京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:83
総数:485073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

外国語活動(3年)

画像1
画像2
画像3
10月5日(金)
 
 外国語活動では「アルファベットとなかよし」という単元を学習しています。1時間目はジェッサ先生と一緒に学習しました。大きな声でアルファベットを言ったり,ゲームをしたり楽しく学習できたようです。

ファンタジーリボンショー(3年)

 10月12日(金)
 
 運動会の演技である「ファンタジーリボンショー」も完成に近づいてきました。2曲目では,一輪車や傘やフラフープや旗などを使って子どもたちが考えた踊りをします。

画像1
画像2
画像3

食の学習(3年)

画像1
画像2
10月1日

 食の学習がありました。今回は「赤」の食べ物について考えました。お肉や魚や大豆や牛乳など…。「これも赤の食べ物だったんだ。」と言っており,新しい発見があったようです。

運動会練習(3年)

画像1
画像2
10月1日

 本日から運動会の練習が始まりました。3年生はリボンを使って演技をします。リボンがクルクル回る様子をみて「きれい!」や「こう回すときれいに見えるよ。」などと言いながら回していました。

社会科見学2(3年)

画像1
画像2
画像3
10月1日

 バックヤードも見させて頂き,「魚はどこからきているのですか。」や「並べ方にはどのような工夫があるのですか。」などの質問をしていました。

社会科見学(3年)

10月1日

 社会科で「商店のはたらき」の学習をしています。スーパーマーケットの工夫を見つけるために,「生鮮館なかむら」さんに行きました。
画像1
画像2
画像3

あまりのあるわり算(3年)

 9月18日

 算数科で「あまりのあるわり算」の学習をしています。ノートには図や考え方をかき,友達とノートを見せ合いながら自分の考えを交流することができていました。
 友達と交流して「あ〜なるほどね。○○さんの考えをきいてわかったよ。」と言っている子どももいました。
画像1
画像2
画像3

ゆかいな木きん(3年)

9月14日

 音楽で「ゆかいな木きん」を学習しています。鍵盤ハーモニカ,木琴,リコーダーに分かれて演奏します。「楽しく」「友達の音をきいて」「強弱」などに気をつけて演奏できるよう頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

いいところみつけ(3年)

9月14日

 先日の参観日で「お母さんのふふふ」の学習をしました。学習の終わりに友達の「いいところみつけ」をしました。この学習以降,帰りの会で「いいところみつけ」を発表する人や,「修二っ子タイム」の「先生に伝えたいこと」に友達の良い所書く子どもが増えました。自然と友達のいいところを見つけることができるのは素晴らしいことですね。
画像1

ランチルーム(3年)

画像1
画像2
画像3
9月7日(金)

 ランチルームで給食を食べました。この日はスチームコンダクションオーブンで作った鮭の塩麹焼きでした。得丸先生から説明を聞きどのように調理するのかを知ることができました。鮭は「皮までおいしい。」「また食べたい。」と大好評でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp