京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:48
総数:484888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

わっかで変身(2年生)

7月10日(火)

 図工の学習でわっかを使っていろんなものに変身しました。頭にわっかを付けたり,手首や足首にもわっかをつけておしゃれに変身したり,かっこよく変身したり,いろいろなものに変身することができました。
画像1
画像2
画像3

まちたんけん交流(2年生)

7月10日(火)

 先日行ったまちたんけんの報告会をしました。それぞれのお店で聞いてきたことや見てきたことをみんなに伝えました。インタビューに行けなかったお店のことも詳しく聞けて秋のまちたんけんにはここのお店に行きたい!とうきうきでした。
画像1
画像2
画像3

七夕交流

7月2日(月)

今日はに組さんと七夕の飾りを作りました。に組さんのお友達に作り方を教えてもらって提灯をつくったり,網飾りをつくったり金や銀の折り紙も使って素敵な飾りが完成しました。短冊に自分の願い事を書いてお星さまにお願いしました。7月7日いいお天気になって,織姫様と彦星様が出会えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

町たんけんに行きました(2年生)

画像1
画像2
画像3
6月28日(木),29日(金)
 
 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,町たんけんに出かけました。各グループに分かれて,地域にあるお店に調べに行きました。お店の方に,インタビューをしたり,商品を見たり,実際に触らせていただいたり,はじめての発見がたくさんある活動になりました。お店に入る前は,緊張している様子でしたが,学校へ帰ってくると,「こんな商品があったよ。」「お店の人が忙しそうにしていたよ。」など充実した活動になったのが伝わってきました。この後は,調べてきたことを絵や文にまとめ,交流する予定です。
 お店の方々,お忙しい中,協力していただきまして本当にありがとうございました。

プール学習

6月13日(水)

 今日からプールの水位が上がりました。75cmの水位はみんなの腰〜胸あたりまであります。水中ジャンケンをしたり,けのびを練習したりしました。これからどんどん泳いで去年より長い距離を泳げるように頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

あじさい(2年生)

6月12日(火)

 図工の学習でアジサイを描きました。近くの公園でもアジサイがきれいに咲いています。色の作り方や道具の使い方等を復習しながら学習しました。それぞれ素敵なアジサイがたくさん描けました。
画像1
画像2
画像3

かんさつ名人(2年生)

6月6日(水)

 学年園で育てているなす・トマト・きゅうりが急成長をしています。よく見て,触って,におって…いろんな角度からしっかり観察しました。
画像1
画像2
画像3

町たんけん(2年生)

5月30日(水)

 生活科の学習で「大すきいっぱいわたしのまち」ということでわたしたちが住んでいる一乗寺の町をたんけんしにいきました。いろいろなお店を見つけたり,新しい場所を発見したりしました。これからもっと調べて行ってさらに大すきになれるように学習していきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

書写展に向けて(2年生)

6月11日(月)

書写の学習で書写展に出品する作品を書きました。1年生の時はひらがなでしたが,2年生になったのでカタカナになりました。曲がり角や点の角度などに気を付けてお手本通りに書けるように頑張りました。みんなとっても美しい字を書きあげることができました。
画像1
画像2
画像3

はじめての水あそび(2年生)

画像1
画像2
画像3
6月7日(木)

 よいお天気になり,今日は,今年初めての水あそびを行いました。子どもたちは,朝からワクワクドキドキ,とても楽しみにしていました。
 はじめに,先生から学習の内容や注意すること,準備体操などについて聞きました。今年から,準備体操はプールサイドに貼ってある写真を見ながら,自分たちで行っていきます。プールに入ると,わに泳ぎや大文字浮き,水中じゃんけんなどをして水に慣れていきました。「今日はこれで終わりまーす。」と聞くと,子どもたちは、「えーーー。」とまだまだ入っていたい様子でした。
 今年も,もぐったり浮いたり泳いだり,たくさん水と仲良しになれるといいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp