京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:49
総数:485026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

昔遊びPart3 (1年生)

1月17日(水)

 子どもたちのふりかえりでは,
「初めてやる遊びで楽しかったです。」
「こまを回したりけん玉のお皿に乗せたり,難しかったです。」
「あっという間に終わっちゃったけどもっともっと遊びたかったです。」
ととてもウキウキした様子でした。
画像1
画像2
画像3

昔遊びPart2 (1年生)

1月17日(水)

 初めて遊ぶ遊びもあって子どもたちはとても刺激的な時間を過ごすことができました。
時代の進化とともに遊び方も変わり,家の中でゲームをしたりすることが多くなっていますが,頭を使ったり体を使ったりしてとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

昔あそび (1年生)

1月17日(水)

 今日は生活学習で地域の方に昔の遊びを教えてもらいました。
めんこやだるまおとし,けん玉に竹とんぼ,あやとりにこまといろんな遊びにチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

発育測定(1年生)

11月21日(火)

 今日は発育測定でした。入学してきてから体も心もとても大きく成長しました。たくさん遊んでたくさん食べてたくさん勉強してもっともっと大きくそだってほしいなと思います。保健室では鼻のかみかた,風邪をひかないためのお勉強をしました。これから寒くなってきますが,風邪に負けないようにがんばっていきましょう。
画像1
画像2

学習発表会(1年生)

11月21日(火)

 子どもたちにとって初めての学習発表会を無事終えることができました。今まで練習してきた成果が十分に発揮されたと思います。声を出す練習をしたことで,学習での発表の声も大きくなりました。ふりかえりをすると「来年はもっとがんばる。」「早くまたやりたいな。」ととても楽しめた様子でした。衣装などお家の方にもお手伝いいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会リハーサル(1年生)

画像1
画像2
画像3
11月16日(木)

 いよいよ明日は,はじめての学習発表会です。1年生は,それぞれの役になりきり,せりふを言ったり踊ったり,歌を歌ったりします。今日は,リハーサルを行いましたが,これまでの練習の成果を発揮し,みんな堂々と演技することができました。明日は,全員が笑顔で最後までやり切れたらいいなと思います。
 ぜひ,明日は学校に足を運んでいただき,お子たちの活躍を観ていただけたら有難いです。

1年生 秋みつけ

11月7日(火)

 今日はぽかぽかお天気で秋みつけにはとっても素敵な日でした。宝ヶ池まで電車に乗っていざ出発。宝ヶ池にはどんぐりやきれいな落ち葉がたくさんありました。「帽子をかぶったどんぐりをみつけたよ。」「先生みてみてー。」とこどもたちは大興奮でした。
 出発式や帰校式も子どもたちだけで進められるようになってきました。大きな成長を感じさせられる校外学習でした。
画像1
画像2
画像3

運動会(1年生)

10月25日(水)

 台風の影響でお天気が心配されていましたが,5・6年生のお手伝いのおかげで無事運動会を決行することができました。1年生は初めての運動会。今までたくさん練習してきた成果を存分に発揮することができたと思います。これからもいろんなイベントや行事がありますが,一つ一つ大切に頑張っていきましょう。
画像1

動物園(1年生)

10月5日(木)

 今日はお天気もちょうどよく,動物園日和でした。朝も早くからやる気満々も子どもたちが教室でソワソワ…。時間より前にきちんと座っていまかいまかと待っていました。出発式から子どもたちの力で頑張り,初めてだらけの1日でした。グループで協力して自分たちの力を出し切ったのできっと今日はぐっすり寝れることと思います。おいしいお弁当もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

初めてのランチルーム(1年生)

10月4日(水)

 今日は初めてランチルームで給食を食べました。初めて入る部屋で配膳の仕方も違い,戸惑うこともたくさんありましたが,頑張ってすべて完食することができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事予定
3/26 異動教職員のお知らせ配信
3/29 管理職離着任式 教職員離任式
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp