京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:79
総数:486333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

算数のお勉強(1年生)

 算数のお勉強ですうずブロックを使いました。磁石がついていてくっついたりひっくり返したり…。これからすうずブロックを使ってたくさんお勉強していきます。
画像1
画像2
画像3

給食指導(1年生)

 初めての給食の前に給食の楽しみ方を得丸先生から教えてもらいました。給食は目・耳・鼻・口そして心で味わいます。今日の給食はスパゲッティ。ちゃんと味わえるかな?
画像1
画像2
画像3

初めての給食(1年生)

 今日はみんなが楽しみにしていた給食です。3時間目ぐらいから教室にはおいしいにおいがしてきて,早く食べたい!とみんな大はしゃぎでした。当番の仕事も一生懸命頑張りました。
画像1
画像2

はじめてのひらがな(1年生)

 国語の学習でひらがなを書く練習をはじめました。初めてのひらがなは「し」。まるく書くのが難しかったですが,一生懸命頑張って練習しました。これからたくさんの文字を練習していきます。丁寧にきれいに書けるようにがんばります。
画像1
画像2

えんぴつを使ったよ(1年生)

画像1
画像2
 えんぴつの正しい持ち方を学習し,背中をぴんと伸ばして,初めて線なぞりや名前なぞりをしました。「小学生になったら勉強できる!!」ととても楽しみにしていた子どもたち。ずれないようになぞったり,名前を何回も書いたり,一生懸命学習することができました。これからどんどん字が書けるようになるのが,今からたのしみですね。

初めての体育(1年生)

画像1
画像2
 今日は,初めての体育をしました。ずっと教室で過ごしていた子どもたちは,広い運動場に出て,とてもうれしそうでした。最初に,「ならびっこ」の学習で,2列でまっすぐ並ぶ練習をしました。初めてで26人揃えるのは難しかったですが,何回も練習するうちに,だんだん上手に並べるようになってきました。その後,「ゆうぐあそび」をしました。遊び方についてのきまりを聞き,様々な遊具で遊びました。「総合遊具は高いなあ。」「ジャングルジムは大きいな。」にこにこ元気いっぱい遊べました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp