京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:114
総数:484778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

算数研究授業

2月16日(木)

に組で算数の研究授業を行いました。

数・計算〜サイコロの目を使って〜の単元の学習で,サイコロを振り,出た目の数字を使った計算問題の答えを,マッチングカードや数図ブロック,ヒントカードなどを使って求めました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスツリー作り

画像1
画像2
クリスマスに向けて,1年生からいただいた松ぼっくりで小さな小さなクリスマスツリーを作りました。
爪楊枝にボンドを付けて松ぼっくりに塗り,キラキラ光るビーズを付けると,素敵なクリスマスツリーのできあがり。
ビーズをこぼしてしまったり,せっかく完成したクリスマスツリーをうっかり落としてしまったり…と細かい作業に苦戦する人もいましたが,最後は無事に全員が素敵なミニクリスマスツリーを完成させることができました!

日曜参観日 に組

9月18日(日)

 本日は,日曜参観日でした。たくさんの保護者の皆様・地域の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

 に組は,生活「朝の会」,国語「動物の漢字」,音楽「リズムで遊ぼう」,道徳「できるかな」の学習を行いました。
画像1
画像2

食の学習

7月14日(木)

 栄養教諭の得丸先生から,暑い夏はついつい飲みすぎてしまいがちなジュースの飲み方について教えていただきました。また,パズルを使って夏野菜についての学習もしました。
画像1
画像2
画像3

に組 名前の漢字の学習

画像1
 に組では,クラスの友達の名前と修学院第二小学校の教職員の名前を漢字で読んだり書いたりする学習に取り組んでいます。教職員からは,「校内で出会ったときにフルネームで『○○○○先生,こんにちは!』と声を掛けられて,とても嬉しかった。」という声をたくさんいただいていて,大好評です。
 最近では,教職員の写真のほんの一部分だけを見ても,誰の写真かすぐに分かるようになってきました。また,一部の児童は教職員の名前を自力で書けるようにもなってきました。くり返し取り組むうちに,みんなどんどん成長していきます。

に組 シャボン玉あそび

画像1画像2画像3
に組では,シャボン玉遊びに取り組んでいます。
はじめは上手に作れなかったシャボン玉も,何度も取り組むうちに小さなシャボン玉から特大のシャボン玉まで,みんなとっても上手に作れるようになりました。
大きなシャボン玉は,に組の高学年が作った特製のシャボン液を使っています。
特製シャボン液には洗濯のりが入っているので,シャボン玉がはじけて体につくとベタベタしますが,子どもたちはそんなこともお構いなしで,いっぱいいっぱい楽しんでいます。

土曜参観日 に組

画像1
6月25日(土)

 本日の土曜参観には,子どもたちの頑張る姿をたくさんの保護者の方に見に来ていただき,ありがとうございました。

 に組は,算数と国語,道徳の授業を見ていただきました。

手芸クラブ

画像1
画像2
ミサンガ作りの2回目です。3本の糸を順番に内側に入れていきます。きれいに編めています。

手芸クラブ

画像1
画像2
ミサンガ作りをしました。刺繍糸を3色選んで三つ編みをしていきました。外側の糸を順番に内側にして編んでいきます。だんだん次に動かす糸がわかってきて,大変集中して取り組んでいました。素敵なミサンガができそうです。

「なかよしになろうね会」に行ってきました。

5月12日(木)

 午前中,に組のみんなはバスで第三錦林小学校に行き,左京南支部小学校の育成学級のお友達が集まっての「なかよしになろうね会」に参加してきました。
 「ふわふわ」「クレヨントレイン」など,遊びのコーナーでたくさん遊び,最後には集まった全員でバルーンで楽しみました。
 6年生は会の最初と最後に,司会をしたり感想を述べたりと,活躍しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp