京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:48
総数:484920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

租税教室

画像1
画像2
画像3
税務署からたくさんの方に来ていただき、「税金」についての学習をしました。税金が私たちの生活に行かに密接に関係しているか、税金を納めることの大切さについてお話ししていただきました。わかりやすいDVDを視聴することで、理解も深まったのではないかと思います。
最後には、アタッシュケースに入った1億円(作り物)も見せていただきました。1億円の重みも体験させていただき、その重さに子どもたちは驚いていました。中学校での学習につながればと思います。

第4回 ジョイントプログラム

画像1画像2
小学校最後のジョイントプログラムが行われました。今回は算数・国語・理科・社会の4教科でした。子どもたちは、これまで小学校で学習してきたことの積み重ねを発揮して、真剣に受検しました。
これまでに受検してきたジョイントプログラムの結果は中学校へ送られ、中学校でもジョイントプログラムを受けることで、小学校と中学校が連携して学習指導をしていきます。今回の結果を励みにし、これからの学習に向かってほしいと思います。

世界遺産 市内めぐり 3

画像1画像2
カメラをもってそれぞれの寺社を見学しながら、調べてきたことを確認したり、記録をしたりしました。やはり写真やインターネットで見るよりも、実物を見ることで驚きを感じながら理解を深められたようでした。

世界遺産 市内めぐり 2

画像1画像2
この時期にしては比較的暖かく、日差しもある市内めぐり日和の一日となりました。一日通して長い距離を歩き、少し疲れたようでしたが、子どもたちだけで市内を移動したという緊張もあったのではないかと思います。どの班も協力してよく頑張りました。

世界遺産 市内めぐり 1

画像1画像2
6年生が楽しみにしていた市内めぐりに行きました。
バス・地下鉄の1日乗車券を使って、子どもたちだけで世界遺産を見学に行きました。事前に十分な調べ学習をしてきたので、どの班もハプニングなく順調に巡ることができました。

図画工作 ドライポイント

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習で、ドライポイントに取り組んでいます。版画の一種で、下描きの上に置いた透明のプラスティックの板を、ニードルという道具で彫り、ローラーにかけて刷ります。彫刻刀の版画に比べて、とても細かい描写ができるという特徴があるため、今回は「自転車」を選びました。
2月の図工展に出品しますので、仕上がりを楽しみにしていてください。

区長表彰 受賞

画像1画像2
6年生児童が夏休みに書いた作文を「社会を明るくする運動 作文コンテスト」に出した結果、見事区長表彰に輝きました。表彰式に出席し、その場で書いた作文を発表しました。「笑顔のスイッチ」と題した作文の中では、あいさつは人の笑顔を作ることができることが、生き生きと描かれていました。堂々とした態度で読み上げる姿は立派でした。

家庭科研究授業

画像1
画像2
画像3
ろ組で家庭科の研究授業があり、他校の先生方に子どもたちの頑張る様子を見てもらいました。
「冬を明るく暖かく」の単元の学習で、部屋の模型を使って、どうすれば冬に暖かく過ごすことができるかを、グループで話し合いました。これまでの家庭科や理科で学習したことを生かして、たくさんの意見を交わし合うことができました。

たてわり読書

画像1
画像2
画像3
たてわり班で6年生が下級生に読み聞かせをしました。前もって班の友達の顔を思い浮かべながらじっくりと本を選び、当日の朝は教室で読み合って練習し、どうすれば聞きやすく伝わりやすいかを考えました。
体育館での読み聞かせでは、聞き手を意識して本を見せながら、聞き取りやすい声とゆっくりとした読み方で読むことができました。下級生は6年生の読み聞かせを、夢中になって聞いていました。

支部家庭科主任授業研修会

12月6日(火)

 左京南支部の各小学校の家庭科主任の先生に来ていただき,6年ろ組の家庭科の授業を見ていただきました。
 子どもたちは,快適な冬の過ごし方のアイデアを出し合い,モデルハウス作りをしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp