京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:71
総数:485824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

3年生親子交流会3

最後は、みんなで写真を撮りました。


画像1

3年生親子交流会2

久しぶりの大縄。
跳べるかな?
画像1
画像2
画像3

3年生親子交流会

 10月6日(木)は3年生の親子交流会がありました。
今年は、ハンカチ落としと大縄です。
友達や保護者の方にいつ落とすかみんなドキドキしながら楽しんでいました。


 その次は、「大縄」

 体育館に「せーの!!」の声が響いていました。

 来年は、どんな交流会になるか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

お誕生日会

 今日は、遅くなってしまった8・9月の誕生日会をしました。
誕生日係は、この日のために折り紙のプレゼントやゲームの用意をしてくれていました。
9歳のお祝いが楽しくできました。

画像1
画像2
画像3

食の学習

画像1
画像2
 今日は、食の学習がありました。
前回学んだことを思い出しながら、今日の朝食内容と給食献立について考えました。

日曜参観日 3年生

9月18日(日)

 本日は,日曜参観日でした。たくさんの保護者の皆様・地域の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

 3年生は,国語「インタビューしたことを伝えよう」,総合「茶道体験」,社会「商店のはたらき」,道徳「誰に対しても真心を持って」の学習を行いました。
画像1
画像2

生鮮館なかむら3

最後には店長さんとレジの方にインタビューをしました。
画像1
画像2
画像3

生鮮館なかむら見学2

いつもは入られないところにも・・・。


画像1
画像2
画像3

生鮮館「なかむら」見学!!

 9月12日(月)11:00〜12:00の時間に学区内にあるスーパーマーケット「生鮮館なかむら」さんへ見学に行きました。
 今回は、社会の中にあるお店のつくりについて丁寧に見学させていただきました。

 こどもたちは、普段訪れていても気づかなかったお店の工夫を見つけてわくわく。
 
 「野菜コーナーにいってみようよ。」
 「カレー!あ、シチューのルウもある。ハヤシライスもある。」
 「レジの前にカードチャージの場所があるけど、チャージってなに?」

 また、お店の裏側も今回初めて入り、何種類もの包丁やパック詰め用の機械など見ることができました。

 お肉を切る機械、パック詰めの機械、お肉を入れる冷蔵庫、冷蔵庫が今何度かがすぐにわかるデジタル表示の温度計…など、知らないことをまじかで見ることができました。

次は、お店のリーフレットを作るためにメモをまとめます。
画像1
画像2
画像3

一乗寺商店街5

画像1
画像2
画像3
外から見る雰囲気と中から見るお店の雰囲気の違いにも驚きました。
どこのお店もとても落ち着きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp