京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:88
総数:484866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

一乗寺商店街5

画像1
画像2
画像3
外から見る雰囲気と中から見るお店の雰囲気の違いにも驚きました。
どこのお店もとても落ち着きます。

一乗寺商店街4

画像1
画像2
画像3
とても素敵なお店の方々に支えられて、インタビューができました。
次は、インタビューをもとに新聞を作ります。

一乗寺商店街3

画像1
画像2
画像3
お店の方はとてもわかりやすく説明してくださいました。

一乗寺商店街2

画像1
画像2
画像3
お店の中にはみんながウキウキするようなものばかりでした。

一乗寺商店街インタビュー

画像1
画像2
画像3
 今日は、校区にある一乗寺商店街へインタビューしに行きました。
 
 学校から東西にグループに分かれてドキドキとわくわくとが入り混じった顔をしながら向かいました。

 普段は、ただ通っているだけの道にたくさんのお店があり、思いがあることを知りました。

 「このお店、いつも入ろうと思っていたけれど入れなくて・・・今日入れて楽しかったです。」という子も。

 パン屋さんや和菓子屋さん、毛糸屋さん、糸屋さん、靴屋さん、時計屋さんや食べ物屋さん、本屋さん、本当にたくさんのお店がありました。

 また一つ地域の素敵なところを知ることができました。

土曜参観日 3年生

画像1
画像2
6月25日(土)

 本日の土曜参観には,子どもたちの頑張る姿をたくさんの保護者の方に見に来ていただき,ありがとうございました。

 3年生は,音楽と算数,道徳の授業を見ていただきました。

図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
6月20日(月)に図書館オリエンテーションを行いました。

週1回来てくださる司書の先生からラベルの話を聞きました。
そのあとに、読んだことのない本を実際に本を返してみました。
自分が出した本ならまだしも、読んだことのない本。

 やってみると、

 
 「この本、どこやろ?」という声が・・・。


「本の住所」ということは知っていても、
 いつも読まない本のコーナーの本は気づきにくかったようです。
 しかし、いろんな本があることを改めて知ることができました。


 最後は、読み聞かせ。
 3年生で習う『モチモチの木』と同じ作者の『花さき山』でした。
 みんなが聞き入るとても良い時間でした。


 卒業するまでには、図書館にある本を読破できるようになってほしいですね。

カラフルフレンド

図工の学習で「カラフルフレンド」を作りました。
透明の袋に色紙や花紙を入れて、いろんな「友達」を作りました。

動物のような、ロボットのようないろんな友達ができました。
画像1
画像2

大文字山へ!

画像1
画像2
画像3
 3年生は、 
 いろんな道を歩きました。
 緑色のきれいな道。
 
 石がデコボコしている道。

 土台をしっかりさせるためのコンクリートの道。
 
 足は疲れましたが、心は柔らかくなった気がしました。

いざ、大文字山へ!!

 5月25日(水)天気は・・・くもり!
 先週の天気予報では、雨でした。
 朝確認した天気予報でも、雨マークのあるものも・・・。



 しかし、学校へ行ってみると、爽やかな風に吹かれながら出発の会をすることができました。

 アスファルトではない道をふだんなかなか通らない子どもたち。
 とても大変そうな声も上げながら、中にはそれを楽しんでいる人も。

 頂上が見えると、「わーーーー!すごい」

 京都市を一望でき、なおかつ太陽にも邪魔されずに楽しく過ごすことができました。


 「先生、また行きたいです。」

 という声が。

 一歩一歩の大切さがわかる時間になりました。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp