京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up55
昨日:79
総数:486388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

4年親子学習会6 〜食器とご飯は給食〜

 食器とご飯は給食です。他に,牛乳とデザートの梨も給食室からロータリーに運びました。

画像1
画像2

好天の朝休み・運動場 〜9月4日〜

 昨日の雨で,朝の運動場には使用禁止を伝える赤い旗が出ていました。運動場が乾いてきたので,子ども達から「状態を確かめて赤い旗を外してほしい」と頼まれました。しばらく悪天候のために,運動場で思う存分遊べない日が続いていたのです。
 天気予報では「雨になります」と伝えていましたが,好天の朝休みです。「今しか遊べない」という気持ちになった子どもが多かったようで,いつもの朝休みに比べてたくさんの子ども達が遊んでいました。
 爽やかな風が吹き抜けて,走り回っても暑さを感じない好季節となりました。

画像1
画像2
画像3

ゲームクラブ 〜思考ゲームに取り組む〜

 夏休み明けのゲームクラブです。まず将棋のリーグ戦を戦い,時間が余ったらもう一度対戦するか,オセロやチェスなどの違うゲームを楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

『みさきの家野外学習』説明会 〜4年生〜

画像1
 4年生から野外学習があります。2泊3日で,三重県志摩市にある『みさきの家』へ行きます。卒業前の子ども達の小学校の思い出として,印象に残っている活動です。
 この日は4年生の保護者の皆様に集まっていただき,説明会を実施しました。ドキドキしているのは,子どもじゃなくて保護者の皆様かもしれません。

朝読書 〜4年生〜

画像1
 毎週月曜日の朝読書の時間の様子です。コツコツ積み重ねると,学力の基礎となる読書力を培うことができます。

爽やかな昼休み 〜8月28日〜

 爽やかな風が吹き抜ける秋晴れの昼休みでした。

画像1
画像2

4年のツルレイシ 〜7月26日〜

 生育が遅れて心配していた4年生のツルレイシに,次々と花がつくようになりました。雄花と雌花の違いがよくわかります。夏休みのプールの行き帰りに観察してください。

画像1
画像2
画像3

プール教室 〜7月25日〜

 午後からは,高学年対象の夏休みプール教室がありました。メダカ教室の対象者以外にとっては,初めての夏休みのプール教室です。今年からプールのトイレの横に受付場所が変わりましたが,みんな仲良く並んで頭髪検査と水泳カードのチェックを受けてから更衣室に向かいました。

画像1
画像2
画像3

4年生サマースクール初日 〜7月24日〜

 4年生も先生の指導を受け,静かにサマースクール初日の学習に取り組んでいました。

画像1
画像2

メダカ教室初日 〜7月24日〜

 夏休みの開始と共に,25メートル以下の泳力の児童を対象に実施しているメダカ教室を開きました。25日,26日の午前中にも実施予定です。個別指導を受け,ぜひ泳力を伸ばしてほしいものです。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

修二だより

学校評価

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp