京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up47
昨日:83
総数:485110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

ポートボール

画像1
画像2
金曜日はポートボールの最終日でした。天気が良くてよかったですね。

図工

画像1
画像2
木曜日に彫刻刀を使っての授業を行っています。みんなの真剣なまなざし・・・。作品の出来上がりが楽しみです。

マラソン週間初日 〜4年生〜

画像1
 マラソン週間初日の,4年生の様子です。

世界がひとつになるまで 〜学習発表会・4年生〜

 4年生は音楽の時間に学習した世界の歌やダンスを発表しました。
 日本の「もみじ」を2部合唱し,韓国の「こきょうの春」をリコーダー合奏して日本語と韓国語で合唱しました。トンガの歌とダンス,オーストリアの「エーデルワイス」の合唱,アルゼンチンタンゴの「ラ・クンパルシーダ」の合奏と続き,最後は,そんな世界が一つになるといいなという願いを込め,「世界がひとつになるまで」を手話を交えて合唱しました。

画像1
画像2
画像3

転入生

画像1
画像2
4年い組に新しくお友達が増え29名になりました。歓迎会ではお楽しみ係りさんは、かみしばいを作ってきてくれました。以前よりも楽しいクラスにしましょうね。

四角形の学習 〜4年生の算数〜

 4年生は四角形の性質の学習をしています。三角形・四角形を重ねて新たな四角形を作って,辺の平行に目をつけて仲間分けの学習をしました。

画像1画像2画像3

手話

画像1
画像2
画像3
合唱の「世界が一つになるまで」で手話をします。
今日は手話の先生が来られて、手話を習いました。

食について

画像1
画像2
画像3
食育の授業がありました。お米には沢山の種類があるなどが分かりましたね。
給食で多くの種類のお米が出るので、違いを見つけてみましょうね。

こきょうの春

画像1画像2画像3
学習発表会で使う衣装を合わせてみました。とても似合っていましたね。

ツルレイシ

画像1
画像2
画像3
だんだんと寒くなってきましたね。ツルレイシの様子にも変化がみられましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp