京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:69
総数:486271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

予選会へ 〜左南支部大文字駅伝予選会〜

 級友に見送られて賀茂川へ出発しました。暖かい小春日和です。

画像1
画像2
画像3

開会式 〜左南支部大文字駅伝予選会〜

 左南支部13校が集まり,2時30分より開会式が行われました。

画像1
画像2

友好レース 〜左南支部大文字駅伝予選会〜

 予選会に先立ち,男女別でリザーブ選手による友好レースが行われました。

画像1
画像2

本校たすき渡し1 〜左南支部大文字駅伝予選会〜

 本校のたすきがつながるシーンです。

画像1画像2画像3

本校たすき渡し2 〜左南支部大文字駅伝予選会〜

 本校のたすきがつながるシーンです。

画像1画像2画像3

本校たすき渡し3 〜左南支部大文字駅伝予選会〜

 本校のたすきがつながるシーンです。

画像1画像2画像3

閉会式 〜左南支部大文字駅伝予選会〜

 レース終了後,閉会式が行われました。優勝した修学院小学校,2位の松ヶ崎小学校,3位の錦林小学校が左南支部の代表として,大文字駅伝大会に出場することになりました。支部の代表として健闘してほしいと思います。本校は10位でした。

画像1
画像2
画像3

記念写真と見守っていただいた監察医さん 〜左南支部大文字駅伝予選会〜

 閉会式後,記念撮影をしました。全力を尽くして頑張ったので,みんな笑顔でした。
 今回の予選会の監察医は,本校校医の十倉医師でした。校医さんに見守っていただき子ども達は全力を出し切りました。走路員を務めていただいた保護者の方にもお世話になりました。みなさんの応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

食の指導(鉄分について)

画像1
画像2
画像3
10月29日(月)に食の指導がありました。人の体には1日に10mgの鉄分が必要なこと、鉄分が不足すると起こる症状、一緒に食べると鉄分を吸収しやすくなる食品など、紙芝居などを通して学習しました。6年生になってから「カルシウム」と「鉄分」について学びました。これから食事を取る時に、こうした栄養について少し振り返りながら食べてほしいと思います。

大文字駅伝支部予選試走

画像1
8日(木)に行なわれる、大文字駅伝支部予選会の試走に行きました。実際に現地を走りレースのイメージをつかみました。ペースが落ちるところやラストスパートをどの辺りからできそうかなど、自分たちなりに走り方を考えられたようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp