最新更新日:2024/05/01 | |
本日:2
昨日:79 総数:485144 |
6年生を送る会 〜はじめの言葉,司会〜
6年生を送る会の司会とはじめの言葉は,5年生が務めました。
6年生を送る会 〜5年生の出し物〜
5年生は,6年生から最高学年としてバトンを受け継ぐ決意を語って合唱を聞いてもらいました。
町別集会に向けて 〜新6年生として〜
3月7日の町別集会では,新町班長・副班長,新登校班長・副班長を決めます。来年度の名簿を作成して,集団登校をする際の集合場所や時刻も確認します。中心となって頑張る役目が新6年になる5年生です。6年生を送る会や卒業式でも,在校生代表としてバトンを受け取ります。
スポーツ集会
運動委員会主催のスポーツ集会がありました。
ドッジボールをしました。 球威が増していて,白熱した試合でした。 結果は,どちらのコートも同点でした。 盛り上がった休憩時間になりました。 図工展 〜5年生1〜
2月19日〜21日まで図工展を公開しました。
5年生は,『建物・風景(一版多色刷りの版画)と『パズル』を出展しました。 図工展 〜5年生2〜
2月19日〜21日まで図工展を公開しました。
5年生は,『建物・風景(一版多色刷りの版画)と『パズル』を出展しました。 参観・懇談 〜5年ろ組〜
2月19日は,4〜6年生の参観・懇談がありました。
5年生は,5時間目に社会の授業を参観していただきました。 参観・懇談 〜5年い組〜
2月19日は,4〜6年生の参観・懇談がありました。
5年生は,5時間目に社会の授業を参観していただきました。 理科の実験
『もののとけ方』の単元を学習しています。
今回は,『とかしたもののとり出し方』の実験でした。 ホウ酸の入った水溶液からホウ酸を取り除いたら,残った液にはもうホウ酸が含まれていないのかどうかを実験しました。 初めて,ろうととろ紙を使い,ホウ酸の水溶液をろ過しました。 そこから,冷やしてみたり,熱して水を少なくしてみたりして,調べました。 沸騰して飛び散ってしまってはいけないので,『安全めがね』をかけての実験でした。 結果は,ろ過した液にも,ホウ酸は残っていました。 水の量や温度を変えると,溶けているものを取り出すことができることもわかりました。 どの班も協力して学習することが出来ました。 身近な国をもっと身近に感じよう
総合的な学習の時間では,『身近な国をもっと身近に感じよう』という学習を進めています。
お隣の国,韓国・朝鮮の文化に触れ,自国と隣国の違いを知ることで,お互いの良さを知ることが出来ます。 今までは,韓国・朝鮮の遊びや食文化を学習してきました。 そこで,今回は,音楽です。 チャンゴという楽器を体験しました。 右手にヨルチェ,左手にクングルチェというばちを持ちます。 基本の3つのリズムを練習した子どもたち。 初めてのリズムに戸惑っていました。 その基本のリズムを覚えたところで,韓国・朝鮮の代表的な民謡である『アリラン』をリコーダーを交えて演奏しました。 子どもたちは,大盛り上がり! 楽しみながら学習できました。 |
|