京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:484885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

6年生の演奏会 〜3月21日〜

 6年生がお世話になった在校生・教職員に音楽をプレゼントしてくれました。

画像1
画像2
画像3

卒業式の練習

 卒業式の練習に緊張感が漂っています。自分達の学んだ教えを最後に発揮する場です。5年生も在校生の最高学年の自覚と誇りを持って儀式に臨んでいます。

画像1
画像2
画像3

卒業式の練習が始まっています

画像1
22日の卒業式に向け、先週より練習を始めています。練習の様子から、子ども達みんなの気持ちが、卒業式に向けてグッと高まっていることを感じます。立派な姿で巣立っていけるよう、しっかりと準備をしていきたいと思います。

6年生を送る会・3月6日 〜6年生退場〜

 3月6日火曜日の3時間目に,6年生を送る会を行いました。
 在校生の花道を6年生が退場しました。

画像1画像2画像3

6年生を送る会・3月6日 〜お礼の言葉〜

 3月6日火曜日の3時間目に,6年生を送る会を行いました。
 最後に6年生がお礼の言葉を言いました。

画像1画像2画像3

6年生を送る会・3月6日 〜6年生の出し物〜

 3月6日火曜日の3時間目に,6年生を送る会を行いました。
 在校生の心をこめた出し物が終わった後,6年生がお礼の出し物を在校生に感謝をこめてプレゼントしました。

画像1画像2画像3

6年生を送る会・3月6日 〜6年生入場〜

 3月6日火曜日の3時間目に,6年生を送る会を行いました。
 在校生が先に体育館で待っている中,6年生が一人ずつ入場しました。体育館中央部に階段を組み合わせたステージを作り,そこで担任から名前を呼んでもらい返事をしました。階段を下りると,同じ縦割りグループの在校生が手作りをしたメッセージカードを1年生が手渡しました。6年生は,メッセージカードを手に,舞台の自分の席に着きました。
 全員入場後,5年生の開会の言葉で6年生を送る会が始まりました。

画像1画像2画像3

薬物の授業

画像1
29日(水)に、本校薬剤師の加藤先生にゲストティーチャーに来ていただいて、薬物乱用防止の授業をしていただきました。覚せい剤、MDMAなどの薬物の恐ろしさや、誘惑から逃れる方法などについて教えていただきました。みんな真剣に話を聞いていました。

図工展 〜6年生〜

 2月21日〜23日に体育館で校内図工展を開いています。
6年生は,版画『笑顔でじゃんけん』を出展しています。一人ひとりの最高の笑顔が版画で表現されています。

画像1画像2

今年度最終の『授業参観・学級懇談会』 〜6年生〜

 今年度最終ということは,6年生にとっては小学校で最後の授業参観・学級懇談会でした。国語『今,わたしは,ぼくは』と題して,自分の思いを聞き手を意識してスピーチしました。たくさんの保護者の皆様,ご参観・学級懇談会へのご参加ありがとうございました。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp