京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:79
総数:486335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向け、組体操の練習をがんばっています。だんだんと形になってきました。あと1週間と少し、技の精度を上げていきたいと思います。

児童朝会 〜顔合わせ〜

 最後に6年生をリーダーとした縦割りグループの自己紹介がありました。
画像1画像2

児童朝会 〜応援団長自己紹介〜

 児童朝会は全校が一堂に会する機会なので,いろいろな紹介の場にもなります。
 続いて,応援団長の自己紹介がありました。運動会に向けての決意の言葉もありました。
画像1画像2

児童朝会 〜集合〜

 修二小の児童朝会は,6年生をリーダーとした縦割りグループで並びます。
 今日は初めての児童朝会でしたので,メンバーを探したり,並ぶ場所を探したりする姿が見られました。
画像1画像2

理科 ものの燃え方

画像1画像2
理科では、「ものの燃え方」を学習しています。今日は、窒素、二酸化炭素、酸素を水中で広口びんにそれぞれ集め、その中にろうそくの火を入れて、気体ごとにどのような違いがあるかを実験しました。写真のようによく燃える気体は、どの気体かわかりますか?

1年生を迎える会8 〜6年生の出し物〜

 5月18日に1年生を迎える会をしました。1年生が修二小の児童会に仲間入りする集会です。1年生はもちろん,全校児童がこの日を楽しみにして,出し物の練習をがんばってきました。
 6年生の出し物は『つばさをください』の歌でした。最高学年から優しい言葉をかけてもらって,1年生も安心です。

画像1画像2

1年生を迎える会1 〜1年生入場〜

 5月18日に1年生を迎える会をしました。1年生が修二小の児童会に仲間入りする集会です。1年生はもちろん,全校児童がこの日を楽しみにして,出し物の練習をがんばってきました。
 2年生から5年生は先に入場しています。1年生は,6年生に手を引いてもらって一緒に入場し,階段の一番高いところで担任の先生から名前を読んでもらって大きな声で「はい」と返事をします。1年生の座席であるステージの長いすに座って開会を待ちました。

画像1画像2

修学旅行その23 〜無事帰校〜

 予定より少し遅れましたが,全員無事帰校しました。
保護者の方々と教職員に迎えられ,帰校式をしました。修二小の児童として自覚を持ち,マナーを守って協力してたくさんの思い出を築いた様子が報告されました。挨拶の後,おみやげを持って解散しました。
 修学旅行の期間,ホームページへのアクセスが増えました。たくさんの保護者の皆様に旅行を見守っていただきありがとうございました。これからも定期的に閲覧していただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その22 〜帰校中〜

 帰校中。名探偵コナン視聴中。寝ている子どももたくさん。
 学校では,HPをそのまま印刷して廊下に掲示しています。
 18時前後の到着になろうかと思います。
画像1
画像2

修学旅行その21 〜淡路ハイウェイオアシスその2〜

 16時15分予定より少し遅れて淡路ハイウェイオアシスを出発しました。18時前後の到着になろうかと思います。全員元気で思い思いの人に心を込めてお土産を選んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp