京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:79
総数:486338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

踊る昼休み 〜4年生の教室〜

 台風は通り過ぎましたが朝から小雨模様で,運動場が使えません。4年生の教室をのぞいてみると,『踊る昼休み』。よさこいソーランのメロディに乗って,軽やかに踊っていました。祭を楽しむ民衆の気持ちになれていました。本番が楽しみです。
画像1画像2

研究授業【国語科】

4年生は,国語科の研究授業でTTの高先生といっしょに学習しています。
『調べたことを報告する文章を書こう』と題して『報告文』を書く学習です。
いつでも全力で瞳を輝かせながら学習する4年生です。





画像1
画像2

ゴーヤ(ツルレイシ)花壇に定植 〜4年生〜

 種まきをして,発芽の様子を観察したゴーヤ(ツルレイシ)を花壇に定植しました。
画像1
画像2

算数  おおきな数

算数が新しい単元に入りました。

大きな数です。
とても読みにくいようです。




画像1画像2

選書会で・・・

選書会でのことです。


図書室では,外靴を脱いで入ります。
4年生では,『物を大切に出来ない人は,友達も大切にできない』と教えています。
そして,『えんぴつも消しゴムも,服も靴も,あなたたちの手元に何故存在するのかわかりますか?』と,考えさせています。

その形が現れているなぁと。


子どもたちの姿がすばらしいなぁ,やさしいなぁと思います。
画像1

運動会の練習 【よさこいソーラン】

教室で『よさこいソーラン〜よっちょれどっこいしょ〜』の練習をしています。


♪どっこいどっこいどっこいしょ〜 
♪どっこいどっこいどっこいしょ〜 


大きな声でがんばっています。


踊りの苦手な子には,
『足はこーやで』
『手は伸ばすんやで』
と,言いながらはげまし合って練習しています。

運動会まで1週間とちょっと。
気合入ってます!
画像1
画像2
画像3

読書週間 〜4年の選書会の様子〜

 読書週間の楽しみの一つに選書会があります。新品の本が図書室に並び,自分が読みたい・学校に買ってもらいたいと思う本を選んで『しおり』を挟みます。本を選ぶのも楽しいし,新しい本を見るのも楽しく,ついつい目移りしてしまいます。本に対して『わくわくする気持ち』を大切にして,読書に取り組んでほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

社会見学の新聞作り

19日に見学したクリーンセンターについて,新聞作りをしています。

『環境に悪いものを外に出さないための工夫』について,見学したことや職員の方のお話しのメモを元に,一生懸命書いています。

何事も全力で取り組んでいる姿は,とても美しいです。


画像1
画像2
画像3

4年 校外学習 【その8 終】

帰りの電車内のことです。

外国人の方々に声を掛けられました。
子どもたちは物辞せず,単語でお話させていただきました。
(外国人の方のおひとりが日本語が堪能でいらっしゃったので,お声をかけてくださったんだと思います)
担任も一緒に,ミニ英会話教室が電車の中で行われました。


また,ほかのお客様にもお声をかけていただき,

「どこへ行ってきたの?」
「社会見学にクリーンセンターに行ってきました。」

と,しっかり答える修二の子。
感想を聞かれ,たどたどしいながらも敬語で説明している姿に,がんばりをみつけました。

電車内でお声をかけてくださった方々
東北部クリーンセンターの職員の方々
平安騎馬隊の警察の方
子どもたちに貴重な体験をさせてくださいまして,本当にありがとうございます。
ひとつひとつの出会いに感謝です。


画像1

4年 校外学習 【その7】

午後からは,東北部クリーンセンターを見学しました。
職員の方々の説明を,メモを取りながら一生懸命聞く姿,また,職員の方々への礼儀もしっかり出来ていて,4年生としての自覚をもって行動しているなぁと思いました。


予測以上に大きな機械をみた子どもたちは,目を丸くして驚いていました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp