京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:76
総数:486104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

植物も元気に成長中!

画像1画像2画像3
2年生になってみんなで色々な植物を育てています。
上の写真を見て,何の植物かわかりますか?

左…とうもろこし
中…ひまわり
右…さつまいも

です。まだまだ芽が出たところで,なんだかかわいいですね。
2年生のように,大きく元気に育つと良いですね。

選書会がありました

画像1
画像2
2年生には初めての選書会です。
図書室にずらーっと並んだ新品の本に「うわ!」と圧倒されていました。
「どれにしよ?」とかなり悩みながらも,お気に入りの1冊を選びました。
余った時間にはキラキラした目で並んでいる本を読んでいました。

今年は『200冊読むぞ!』『長いお話の本が読みたいな』と
各自めあてをもって読書に取り組んでいます。

読み聞かせをしてもらいました

画像1
今週は読書週間です。
朝学習の時間に6年生が読み聞かせに来てくれました。
落ち着いた読み方に,みんな静かに聞きいっていました。

6年生が帰ったあと「また来て欲しいな。」と言っていました。
また来てもらいたいですね。

校外学習4〜さあ,いよいよ帰ります〜

楽しい時間はあっという間です。

「先生,遠足って楽しいな。」と最後に言ってくれた子どもの言葉が
今日一日の楽しさを物語っていますね。

さすがに疲れたのか,帰りのバスではうとうとする姿も見られました。

今日でまた少し成長した二年生。
明日からも楽しんでいきましょう☆

画像1画像2

校外学習3〜班行動・お弁当・自由遊び〜

画像1画像2画像3
温室のあと,班に分かれて植物を観察しました。

そしてようやく念願のお弁当タイムです。
おうちの方の愛情たっぷりのお弁当はとっても美味しそうでした。
おやつも友達と見せ合いっこをしながら食べていました。

お腹いっぱいになったあとは,自由遊びの時間です。
たくさんの学校が来ていたので埋もれながらも上手に遊んでいました。
初めのバテバテ具合はどこへやら・・・

みんなやっぱり元気です。


校外学習2〜温室でゆっくり観察〜

画像1
画像2
画像3
暑さに少々バテ気味だったので,まずは温室へ行くことにしました。
建物の中なので,影があるだけでも全然違います。
入るとすぐ目の前に世界最大の花ラフレシアがお出迎え。

「うわー!でっかい!」
と,その大きさに子どもたちの元気も少し戻ったようです。

その他にも,熱帯や砂漠地方の植物を見ることができました。
「こんなん,どうやって運んできはったんやろう・・・?」
と素朴な疑問もでていました。

校外学習1〜植物園へ出発!〜

まさに遠足日和の今日,植物園へ行ってきました。
子どもたちは植物園に着くまでにすでに暑さでバテバテ・・・

元気いっぱいの2年生もさすがにしんどそうでしたが,
それでも楽しそうに歌いながら歩いていました。
画像1画像2

1年生を迎える会3 〜2年生の出し物〜

 5月18日に1年生を迎える会をしました。1年生が修二小の児童会に仲間入りする集会です。1年生はもちろん,全校児童がこの日を楽しみにして,出し物の練習をがんばってきました。
 トップバッターは2年生です。昨年の集会を思い出し,一年間の学校生活を振り返り,自分達の成長を実感しているようでした。
スピーチの後,元気に『あの青い空のように』を歌いました。

画像1画像2

チューリップの球根を掘り上げました

画像1画像2
先日,一年生の時に植えた球根を堀り上げました。

見に行く前に,みんなで予想してみました。
「固くなってると思う!」「やわらかくなってるんちゃう?」
「色が変わってるような気がする。」など・・・
ドキドキしながら見に行きました。

掘り上げるには少し時期が早かったようですが,土の中から出してみると
もとの球根の周りに小さな球根がいくつかついていました。
まさか増えているとは思わず,みんな驚いていました。

それぞれお土産に持って帰りました。
来年もきれいな花が咲くと良いですね。

ミニトマトは鉢植えで 〜2年生〜

 2年生が鉢に植えているのはミニトマトです。暑くなってきました。いよいよ夏野菜のシーズンです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp