京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up15
昨日:76
総数:486117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

水曜の朝学習は全校計算タイム 〜1月11日〜

 毎週水曜日の朝学習は全校計算タイムをしています。100マス計算をして,時間を計って積み上げています。写真は2年生の教室の様子です。

画像1画像2

図書室を使った国語の授業3 〜12月13日・2年生〜

 ルール通りに書架に並べられた図書室にも,例外がありました。それは季節の図書の特別展示スペース。ここにはクリスマスの飾りと共に,クリスマスシーズンに読みたい本が飾ってありました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会 〜どうぶつたちの音楽会・2年生〜

 11月9日(水)に学習発表会を行いました。
 好天に恵まれ,多数の保護者・地域の皆様にご覧いただくことができました。ありがとうございました。
 2年生は「どうぶつたちの音楽会」を発表しました。毎日,みんなで心と音を合わせ練習してきました。
子犬やカエル,かっこうなどいろいろな動物が出てくる音楽を合唱したり合奏したりしました。また,音楽に合わせてダンスをしたり,楽器や手作り楽器でリズム打ちをしたり、言葉遊びもしました。
画像1画像2

さつまいもの茶巾づくりをしました

画像1
収穫したサツマイモを使って茶巾づくりをしました。
ゆがいたおいもをつぶしているだけでも良い香りがただよいます。
「おいしそう〜」「いいにおいやな〜」
と,みんなわくわくしています。

そこへお砂糖を入れ,混ぜこみます。
そして,一人ずつラップにくるみ,丸く形を作ります。

食べてみると・・・

「甘い!」「おいしい!」
あちこちからたくさん声が聞こえてきました。

栽培から調理までを通して,楽しく良い体験ができましたね。
画像2

さつまいもを収穫しました

画像1
生活科で育ててきたさつまいもを収穫しました。
土の上からはおいもが見えなかったのですが,掘ってみてビックリ!
たくさんのさつまいもが出てきました。
写真は半分の量です。
来週みんなで調理して食べます。お楽しみに。
画像2

校区探検〜修学院中学校〜

生活科の学習で校区探検へ行きました。
最後は,修学院中学校さんでインタビューです。

さきほどの保育園とは違い,今度はいろいろな物が大きくて驚いていました。
階段も1段ずつが大きかったですね。知っているお兄さん・お姉さんにも会えました。

ありがとうございました。
画像1
画像2

校区探検〜一乗寺保育園〜

生活科の学習で校区探検へ行きました。
次に,一乗寺保育園さんでインタビューです。

0歳児の子たちが寝ている姿を「かわいい!」と笑顔で見ていました。
いろいろな物が小さくてかわいかったですね。

ありがとうございました。
画像1
画像2

校区探検〜ルボンディー〜

生活科の学習で校区探検へ行きました。
2日目の最初は,ルボンディーさんでインタビューです。

人気のパンや作り方を教えていただきました。
パンの良い香りにみんなうっとりしながらのインタビューでした。

ありがとうございました。
画像1
画像2

校区探検〜読売新聞〜

生活科の学習で校区探検へ行きました。
3番目は,読売新聞さんでインタビューです。

新聞配達の時間を聞いて「そんな夜中に!?」と驚いていました。
大きな機械や子ども用新聞も見せていただきました。

ありがとうございました。
画像1
画像2

校区探検〜明星観光〜

生活科の学習で校区探検へ行きました。
続いて,明星観光さんでインタビューです。

観光バスにも乗せていただき,中で質問に答えていただきました。
その後,バスの周りも見学しました。自分の大きさと比べて驚いていました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp