京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:114
総数:484836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

4年生みさきの家2日目 〜宮崎浜の石〜

画像1
 宮崎浜で拾った石に絵や字を描いて『おみやげ』を作ります。

4年生みさきの家2日目 〜ファイヤー準備〜

画像1
 キャンプファイヤーの準備を,陽が高い時にしています。ファイヤーだけでなく,全ての活動において,このように準備をしておいてくれる人がいたので,安全で楽しい活動ができたのですね。

4年生みさきの家2日目 〜芝生広場でスポーツ〜

 芝生広場でスポーツを楽しみました。爽やかな気候ですが,運動すると汗がにじんできました。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家2日目 〜宮崎浜その2〜

 磯の観察の様子です。ヤドカリや小魚やカニがたくさん見つかりました。中にはタコを見つけて,吸盤に吸い付かれた人やスミを吹きかけられた人もいました。とても貴重な経験ができました。磯のところの地層も覚えておいてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家2日目 〜宮崎浜その1〜

 宮崎浜での活動です。マリンランドの学芸員の方から,磯浜の生物と潮の干満について教えていただきました。ヒトデを一人一匹ずつ貸していただき,観察の仕方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家2日目 〜朝のつどい〜

 みさきの家で一泊を終えました。枕が替わったことと,友達と一緒という興奮からなかなか寝付けなかった人もいて,少し眠そうでした。
画像1画像2

4年生みさきの家1日目 〜きもだめし〜

画像1
 浦山ラリーで回ったコースの一部が『きもだめしコース』です。昼間と違って,とても暗くて恐ろしいコースです。霧雨が降ってきて,スタート前にリタイアした子どももいました。

4年生みさきの家1日目 〜夕食〜

 芝生広場の横のあずまやで夕食を食べました。秋の日はつるべ落とし…サッと日が暮れて,あたりは真っ暗になり,少し涼しくなってきました。
画像1画像2

4年生みさきの家1日目 〜自由時間〜

 自由時間に芝生広場で遊びました。芝生に寝転がって坂道を転げる競争をしている人もいました。
画像1画像2画像3

4年生みさきの家1日目 〜浦山ラリー〜

 班で協力して浦山のポイントを回って問題を解きました。どのチームも迷子になることなくゴールできました。1位のチームは満点でした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp