京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:484885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

山の家 〜野外炊事の後片付け〜

 おいしく食べた後の後片付けも,野外炊事を積み重ねてきたので上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

山の家 〜花背の夕暮れ〜

 快晴の夕暮れはとても美しい光景でした。一番星は木星で,続いて夏の大三角が見え,片付けて帰る頃には天の川とカシオペア等の秋の星が輝いていました。就寝時刻にはオリオンが昇り,冬の星達が活躍するのは夜中です。
画像1

山の家 〜すき焼き風煮〜

 すき焼き風煮ができあがりました。自分達で苦労して作った温かい食事は,寒い夕方には格別でした。ご飯は,食堂から届けてもらったものを完食しました。
画像1
画像2
画像3

山の家 〜野外炊事〜

 すき焼き風煮を作っています。煙が目にしみて大変でした。
画像1
画像2
画像3

山の家〜火起こし〜

画像1
画像2
画像3
夕方からの野外炊事の種火にするために火起こしをしました。摩擦熱で出た火の粉をもぐさに移し火を起こすのですが簡単に見えてなかなか難しい。男女グループ全員で力を合わせてすべてのグループが火起こしに成功しました。改めて5年生のもっているすばらしい力に感動しました。

山の家〜焼きマシュマロ〜

画像1
画像2
画像3
フライングディスクゴルフの後のおやつはみなさんお待たせの焼きマシュマロです。かまどの火でじっくりと焼き上げた校長先生特製のソルトクラッカーにはさんだ焼きマシュマロのお味はいかがでしたか?午後からは摩擦熱で火起こしの体験をします。その火を使って野外炊事をする予定です。みんな元気に活動しています。

山の家〜フライングディスクゴルフ〜

画像1
画像2
画像3
所内の雲取コースでフライングディスクゴルフをしました。めあての「友情」そのものに友達と和気藹々とフリスビーのターゲットゴルフを楽しみました。なかなか思い通りに飛ばせず苦戦しているようすと励まし合っているようすがかわいかったです。

HPの内容を印刷して速報中 〜5年生『山の家』での活動の様子〜

 5年生『山の家』での活動の様子をHPでお伝えしています。学校では,その内容を印刷して速報しています。さすが長期宿泊ですね。模造紙も2枚めに入りました。
画像1

山の家〜朝食〜

画像1
画像2
画像3
食堂での食事もずうぶん慣れてきました。当初は食べきれない量をお皿に盛るなどマナー違反や後片付けの問題などがありましたが今ではスムーズです。自分の量を知り,楽しく食べられました。霜も降りていなくて温かい穏やかな一日になりそうです。きょうの活動テーマは「友情」です。どんな友情を育むのでしょうか楽しみです。

山の家〜3日目の朝〜

画像1
画像2
山の家3日目の朝は快晴です。気温も一乗寺に比べれば低いとはいえ身を切るような寒さではありません。少しおなかをこわしている子どももいますが,ほぼ全員元気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp