京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:83
総数:485066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

みんなの音楽会 〜修二小卒業生 吉田恭子さん〜

 吉田恭子さんは平成11年度修二小卒業後,修学院中学校,立命館高校を経て,大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コースを今春卒業されました。
 ドリバンや修中吹奏楽部時代を過ごした,この大きな地域で再び演奏できる事をとても嬉しく思います。マリンバは,木の音色と響きが大変美しい楽器です。曲によっても変化するマリンバの魅力を『Land』『Katamiya』『赤とんぼ』で伝えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

みんなの音楽会 〜修二社会福祉協議会 健康すこやか学級〜

 すこやか学級では,毎月1回修二小ふれあいサロンに高齢者が集い,体操や手芸をしたり,交通安全のお話を聞いたりして,楽しく過ごしています。
 今回は,社協の評議員・理事の方々にもご参加いただいています。社協パワーを発揮できればと思います。
 発表曲は『七つの子』『月の砂漠』『村のかじや』でした。
画像1
画像2
画像3

みんなの音楽会 〜和太鼓サークル”風”〜

 お世話になったかぜのこくらぶがなくなって,今は校区外で練習していますが,いつまでも修二の地域にこだわっていきたいと思っています。春に加入したメンバーが2人,今回デビューします。皆さんも一緒に太鼓をたたいてみませんか!
 発表曲は『八丈島太鼓』『ヤライヤ』でした。
画像1
画像2
画像3

みんなの音楽会 〜PTAコーラス〜

 PTAコーラスは,教養文化委員が中心となって,PTA会員やOBの方々と,左南支部PTAコーラス交歓会ほか秋のコーラス発表に向けて,和気藹々と練習してきました。お腹の底から声を出して,美容にもいいですよ!
 発表曲は『恋のバカンス』『家族写真』でした。
画像1
画像2
画像3

みんなの音楽会 〜修二小学校PTA『多国籍バンド』〜

 多国籍バンドクラブは,修学院第二小学校PTAのクラブです。音楽が好きな保護者と先生が集まって活動してきました。今回は,「10周年だヨ! 全員集合」ということで,OBも集まって思い出深い曲『SHE LOVES YOU』『TSUNAMI』を演奏しました。
画像1
画像2
画像3

みんなの音楽会 〜修学院第二小学校児童館 学童クラブ〜

 オープニングは,今年の4月に修二小校内に開館したできたてホヤホヤの児童館です。
 今日出演する学童クラブは,3月に閉鎖された一乗寺学童保育所を引き継いでいます。3年生の親子による伝統の「まつり太鼓」を演奏しました。

画像1
画像2
画像3

みんなの音楽会 〜10周年だヨ! 全員集合〜

 第10回 修二秋まつり『みんなの音楽会』は,主催…修学院第二小学校PTA,後援…修二自治団体連合会,修二小学校教育後援会,修二社会福祉協議会で,平成22年10月31日(日)盛大に開催されました。
 雨の中ご来場いただきました皆様に感謝して,報告させていただきます。
画像1画像2

PTA読み聞かせ 〜うちのペットはドラゴン〜

 いつも楽しいお話を読んでいただいています。
 今日は雨降りだったので,いつもに増してたくさんの子ども達が集まりました。
 この絵本は,裏表紙も素敵だったので,裏表紙も紹介したいなぁと思いました。
画像1
画像2
画像3

みんなの音楽会 〜多国籍バンドの練習の様子〜

 10月31日(日)午後1時30分から,修二小の体育館にて『第10回 みんなの音楽会』が開かれます。
 修二小からは6年生有志,ドリームバンド等児童も出演します。
 児童だけでなく,教員有志,PTAコーラスや多国籍バンドの中には職員も参加します。みなさん,お誘い合わせの上お越しください。
 写真は,TSUNAMIを練習中の多国籍バンドです。
 主催は,修学院第二小学校PTAです。
画像1
画像2
画像3

平成22年度左京南支部PTAコーラス交歓会

画像1
画像2
画像3
支部学童音楽会の午後は左京南支部PTAコーラス交歓会です。各校のPTAコーラスのみなさん,本当に趣向を凝らしてすばらしい舞台でした。本校も「恋のバカンス」のパフォーマンスが大受けし,「家族写真」の素敵な歌声で観客を魅了しました。各校とも児童数の減少に伴い部員の確保に苦心されていると聞きますが,今日のようなすばらしい姿を見ていると本当にコーラスっていいもんだなと思いました。ぜひ,みなさまの入部をお待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp