京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:88
総数:484864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

猛暑に負けずに 〜4年生のゴーヤ〜

 水遣り・雑草抜き・誘引・肥料やりの成果が出ています。4年生は,世話をしつつ観察も欠かしていません。
画像1
画像2
画像3

給食は,残飯ゼロを目指しています。

画像1
画像2
 毎日の給食は,本当に楽しみの一つです。

 4年生になって,「残飯ゼロを目指そう!」ということを目標に給食調理員さんの努力や自分たちの健康を考えて食べられるよう給食時間を過ごしています。

 夏休み明け,一回り大きく成長した4年生の子ども達^^。今日も,完食しています。

 また,明日の給食も楽しみです。

 

  

算数の学習をがんばっています!

画像1画像2
 夏休みも終わり,今日から新しい週が始まりました。今週の目標は,「生活リズムをとりもどそう」です。早ね・早起き・朝ごはんの生活リズムが整えられる一週間にできるといいですね。

 さあ,算数では,「四角形のしきつめ」の学習をしました。すきまなく平行四辺形や台形を並べるためにどのようにしたらよいのか話し合って学習を進めました。

大きく育ったね!

画像1
画像2
画像3
 今日も,ツルレイシの観察をしました。夏休みに,みんなで一生懸命に大切に育てて,水やりや雑草抜きをしてきました。
 みんなで大事に育てたので,大きくて豊かな実もなりました。

 まだまだ残暑の暑さが続きますが,たくさんの日の光を受けてこの時期もどんどん育ってほしいです。
 
 みんなの手のひらほどの実がなっていました。よく見て観察ノートも書きました。

ツルレイシの観察

画像1画像2画像3
夏休みが明け、早速ツルレイシの観察を行ないました。
夏休み前は花が1つ、2つ見つかる程度だったツルレイシも、夏休み中に実をつけ、葉も青々と生い茂りました。

子どもたちは大きくなったツルレイシをみつめ、「実がたくさん出来てる〜!」「早く食べたい!」と、とても嬉しそうに観察していました。

今年は残暑が厳しく、まだまだ夏真っ盛りといった気温が続いていますが、秋にはたくさんの種ができることを期待し、観察を続けていきたいと思います。

ゴーヤの水遣りに来てくれています 〜4年生〜

 夏休みも子ども達が登校して,水遣りをしながら観察をしています。
 ゴーヤの花は,雄花と雌花があるのですが,違いがわかったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

夏休みもお勉強 〜担任の先生と一緒に〜

 担任の先生と一緒に,夏休みもお勉強をしています。静かに集中して頑張っていました。
画像1
画像2

登校日

画像1画像2
夏休みが始まって1週間が経ちました。
今日は4年生の登校日です。
久しぶりに出会う子どもたちは、相変わらず元気いっぱいです。
「海に行ってきたよ!」「プールに行ってきたよ!」ととても嬉しそうに話してくれました。
残りの夏休みも子どもたちにとって思い出に残るものになればと思います。
写真は、ツルレイシの花壇の草引きをしているところです。
暑い中、みんながんばりました!早く実が出来てほしいな・・・。

4年生の夏休み 〜補習の様子〜

 たくさんの子ども達が宿題や自分の課題を持って登校しています。
画像1画像2

新聞作り

画像1画像2画像3
夏休み前に、国語「新聞記者になろう」の単元で、新聞作りに取り組みました。
1人ひとりが友だちに伝えたいことを記事にするのですが、クラスで取り組んでいること、地域のスポーツクラブのこと、クラスのみんなへのアンケートなど、色々な楽しい記事が完成しました。
また、読む人が興味を持てるように記事の「見出し」にも工夫しました。
1人ひとりが作った記事は、グループで集めて1枚の新聞に完成させました。
子どもたちは、友だちにアンケートをとったり、インタビューをしたり、とても楽しく新聞作りに取り組むことができました。
写真はグループで新聞の名前を考えているところです。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp