京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up33
昨日:71
総数:485857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

学習発表会 リハーサル 5年生

画像1
今月上旬の三日間,5年生は4年生と一緒に「みさきの家」に行ってきました。その時の思い出をニュース番組に見立てて発表します。劇あり,歌あり,群読あり,合奏あり…。5年生の「みさきの家報告」をどうぞ楽しんで見てください。

5年生 社会見学

5年生では社会の授業で自動車について学習しており、今回はHonda Cars北白川店へ社会見学に行ってきました。車の販売店に行くのは初めて!という子ども達が多く、とにかく興味津々。みんな意欲的に学習できました。

ショールームでは車の選び方や燃費などについて環境問題とからめてお話していただきました。

整備工場では、修理のために実際に機械で車を持ち上げるところや、エンジンオイルを交換したりするところを見せていただきました。

子ども達にとって、とても貴重な体験になりました。Hondaのみなさん、ありがとうございました!

画像1
画像2

5年生 親子懇親会

9月30日(水)5、6時間目に親子懇親会がありました。


これまで総合の授業で調べてきた環境問題について

11のブースに分かれて発表しました。

保護者の方には子ども達からの質問にも答えていただき、

活発な交流ができたと思います。


一生懸命準備してきた発表を温かく、真剣に聞いていただき、

とても満足そうな子ども達の顔が印象的でした。


学級委員さんには環境クイズ大会を企画していただき、

大変盛り上がりました。

ありがとうございました。



今回の交流会をふまえ、

今後は自分達にできる環境問題への取組を考えていく予定です!





画像1画像2

スチューデントシティその6

画像1画像2
このスチューデントシティの学習は今日だけのものではありません。10時間に及ぶ事前学習,そしてこれからも事後学習があります。そして,きょうお手伝いをいただいた保護者ボランティアの方々。ありがとうございます。その学習を今後の活動につなげていきたいです。

スチューデントシティその5

画像1画像2
スチューデントシティは単に擬似職業体験ではありません。本物の施設と労働を通して仕事は単にお金を稼ぐだけではなくて人と人とのつながりを深めていく極めて大切な営みということに気づいていく場であると考えます。相手意識。今の子どもたちにとって苦手な分野です。でもお客さんや従業員という相手との交流を通して多くのことを身につけてくれたと思います。

スチューデントシティその4

画像1画像2
最初は恥ずかしさと他校の子どもたちへの遠慮からあまり声も出ず笑顔も少なかったのですが,ピリオド3へと進むにつれ自信が出てきたのかチームワークも生まれ,呼び込みの声や笑顔での応対ができてくるようになりました。

スチューデントシティその3

画像1画像2
修学院第二小学校5年生は山科にある陵ケ岡小学校の5年生のお友達71名と仮想の街スチューデントシティ7月17日の住民になりました。

スチューデントシティその2

画像1画像2
京都市では小・中学校段階から子どもたちに勤労観,職業観を育む「キャリア教育」等のさらなる推進を図るため,世界最大の経済教育団体であるジュニア・アチーブメントの教育プログラム・教材等を導入した,京都ならではの「スチューデントシティ・ファイナンスパーク事業」を実施しています。

スチューデントシティその1

画像1画像2
7月17日祇園祭巡行の日に府庁前にあるスチューデントシティに5年生は行ってきました。

駿馬のごとく、いざ出陣!

画像1画像2
5年生の騎馬戦は、熱く激しい戦いになりました。
気合のかけ声で始まり、色ごとに決意表明をしたらいざ出陣!
それぞれの騎馬が、まさに駿馬(しゅんめ)のように運動場を駆け回りました。
子ども達からは、
「みんなが一つになった!」
「とても楽しかった。」
といった感想が出てくるほど、すばらしい競技になったと思います。

他にも、色別対抗リレーやハードル走、バンブーダンスなども
全力で取り組むことができました。
係りの仕事も責任を持ってがんばる姿が多く見られました。

これからのみんなの活躍が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp