京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up51
昨日:38
総数:485382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

昔の遊びをしたよ

画像1
画像2
画像3
1月28日に校区の修二社会福祉協議会の方々をコミュニティティーチャーとしてお招きし,一年生に昔の遊びを教えていただきました。最近の子どもの遊びはテレビゲームなど一人遊びが増えています。めんこ,福笑い,羽子板など昔の遊びにはみんなで遊ぶルールとコミュニティーがありました。遊びを通して社会性やがまんする心も培ったように思います。修二社協の方々ありがとうございました。

児童朝会・スピーチ集会

画像1画像2
今日の児童朝会は音楽集会とスピーチ集会でした。いつもの「ぼくらの一乗寺」の全校合唱のあと,1年生のスピーチ集会でした。1年生はお正月についていろいろ調べたことを絵や文にまとめて全校児童の前で大きな声で発表しました。何も見ずにしっかりとお話しできた児童も多く1年間の成長の跡が見てとれました。

学習発表会リハーサル 1年

画像1
1年生は「われらちびっこにんじゃたい」です。全員が忍者になって得意なことを披露します。体操・一輪車・大縄跳び・大あやとり・鍵盤ハーモニカ…。どの隊もはりきっています。うまくできたときには,大きな拍手をお願いします。

運動会 1年 大玉おくり

画像1画像2
 すっかりと晴れた青空の下、元気いっぱい取り組めました。
 大玉おくりでは、カラー手袋を三色、赤・白・青に分かれてはめて、ミッキーマウスマーチを元気に踊りました。その後、二人組みで、背丈ほどある大きな玉を送り、1等を競い合いました。気合が入りすぎたのか、練習のときにはなかったようなハプニング(玉同士がぶつかり合ったり、スタート地点を通り過ぎる等)も起こりましたが、どの子もゲームを楽しめたと思います。代休明けには、たくさんのお母さん方から「しっかりと踊れていて良かった。」とか「とってもかわいかった。」などお褒めのコメントを頂きました。応援ありがとうございました。

子どもの楽園に行ってきました

1年生は4月30日いいお天気の下,歩いて宝ヶ池子どもの楽園に行ってきました。平安騎馬隊の馬に触らせてもらったり,走っている姿を見せてもらったりしてきました。子どもの楽園では,いろんな遊具で遊んだあと待望の水遊びをしました。上から落ちてくる水にも負けず頭からかぶっている子や全身ずぶぬれになって遊ぶ子など,4月とは思えない様子でした。やはり一番楽しかったのは水遊びだったようです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp