京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:24
総数:485296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

6年生を送る会

画像1
3月10日(水)3時間目に6年生を送る会が児童会の主催で行われました。5年生の児童会の皆さんのリードでそれぞれの学年が趣向を凝らした出し物を披露しました。どの学年も心のこもった温かいものばかりでした。学校へ来るのも6年生は今日を8日になりました。一つ一つの行事が終わって行くたびにさびしい気持ちと同時に中学に向かってはばたいていこうとする姿にたくましさを感じます。

先日,卒業証書の名前を一人ずつ心をこめて書きました。一人ひとりの姿が頭の中に浮かびこの一年間だけでもすごく成長したなぁと述懐しました。卒業まであとわずかです。一日一日を大切にしてほしいと思います。
画像2

修学院第二児童館完成目前

画像1
画像2
画像3
昨年6月より工事がおこなわれてきた修学院第二児童館がほぼ完成となった。学校敷地内に建設中の施設も3月に入りほぼその美しく真新しい姿を見せてきた。3月25日に予定されている開所式を心待ちに地域の人々はされている。

ひな祭りの会

画像1
画像2
画像3
2月27日(土)教育後援会のみなさまと茶道部のみなさんのお世話でひな祭りの会が催されました。プレイルームに飾られたひな人形の前でひな祭りにまつわるお花の話や京都の歴史の話を聞きました。サプライズで体育振興会の会長さんに昔懐かしい「南京玉すだれ」のすばらしい技を披露していただきました。その後ひな祭りの工作や茶道部の先生や部員に和菓子やお薄茶の接待を受けて,小さい子供から小学生,地域のお年寄りまでみんな満足のいた日でした。ありがとうございました。

第3回学校評議員会

画像1画像2
3月24日の夕刻第3回学校評議員会を開催いたしました。評議員7名のうち5名の参加をいただき,学校からは一年間の反省,学校教育環境の整備について,学校評価について説明をしました。評議員の方からも地域協力もふくめた活発なご意見を頂戴いたしました。

今年度最後の参観懇談会

画像1
2月23日24日と参観懇談会があります。写真は社会科の昔の暮らしで七輪を使ってお餅を焼いている様子です。大勢の保護者にもゲストティーチャーとしてご協力いただきました。明日は高学年の参観懇談会です。多数の保護者のご来校をお待ちしています。合わせて体育館では図工展を開催しています。どうぞご覧ください。

防犯教室・もちつき大会

画像1
画像2
画像3
1月17日(日)本校体育館およびロータリーのところでPTA主催,教育後援会,社会福祉協議会,下鴨警察署の方々のご協力による毎年恒例の防犯教室・もちつき大会が行われました。防犯教室ではPTAの方々による防犯カルタとり,下鴨警察署,ノートルダム女子大学のボランティアの方々による「いかのおすし」の話などで大いに防犯意識を盛り上げてくださいました。その後は何日も前から用意して下った道具と江州米でつきたてのお餅をいただきました。醤油もち,きなこもち,そして一番人気は手作りのカレーもちでした。みんなおなかいっぱいになるまでいただきました。ごちそうさまでした。

もちつき大会のお知らせ

今年も恒例のもちつき大会・防犯教室がPTAの方々により開催していただく運びとなりました。1月17日(日曜日)午前9時から本校で行われますのでたくさんの児童・保護者の皆様のご来場をお待ちしています。

授業再開

画像1
画像2
1月8日(金)後期の後半の授業が再開しました。北山や比叡山にはうっすらと雪化粧という寒い朝でしたがこどもたちは元気に登校してきました。校門では,PTAの役員さん,見まもり隊の方々,下鴨警察署の方にも声かけ運動に参加していただきこどもたちに「おはようございます。」と声をかけていただきました。

朝会のお話

画像1
本日の朝会で次のようなお話をしました。 


新年、明けましておめでとうございます。

 平成22年の新しい年を迎えましたが、みなさんにとってこのお正月はどうでしたか。きっとみなさんはお家に人と一緒に楽しく過ごせたことと思います。
 昔から諺に、「一年の計は元旦にあり」というのがあります。誰もが新しい年を迎えるにあたって、この一年が良い年でありますようにという願いをもっていると思いますが、この一年を良い年にするためには、しっかりとめあてをもつことが大切ですよという教えなのです。みなさんも、めあてや計画をしっかり立てて、新しい気持ちで一年のスタートを切ってほしいと思っています。
 さて、今日からまた学校が始まりますが、先ほど新しい年のスタートについてお話しました。3月までは、今の学年のまとめの大切な時期でもあるのです。今年度も、残すところわずか60日程になりました。今の学年の締めくくりをすると同時に、次の学年に進む準備をする時期でもあります。そういった意味からも、いつまでもお正月気分でいるのではなく、今日から気持ちを切り替えて、普段の生活のリズムに戻すようにしましょう。そのために大切にしたいことは、いつも言っている目だたないところでのがんばりと、毎日の小さな努力の積み重ねであると思います。そこで、小さな努力の積み重ねのことで、お話をしたいと思います。
 年末の朝会の時にも話しましたので覚えている人も多いでしょう。それは「盥に一滴の水」という言葉です。難しい字ですが「たらい」と読みます。たらいというのは知っている人もいるかと思いますが洗面器の大きなものです。そのたらいに一滴水が落ちればどうなるでしょうか。ぽちゃんと水面に小さな波,波紋が広がりますね。でもその波紋は少しするとまたもとの静かな水面になり、なにもなかったようになります。でも本当になにも変化はないのでしょうか。一見なにも変わったように見えなくとも,実は一滴分は確実に増えているのです。この一滴が積み重なるとついには大きなたらいもあふれてさせてしまいます。このように続けるということはとても大切だと思います。いまどきはすぐに結果がでること、少しの努力で大きな成果を得ることがよいような風潮がありますが「盥に一滴の水」の言わんとすることを年の初めにもう一度考えてみてください。これと関連して「凡事徹底」という言葉がわたしは大好きです。凡事とは平凡なこと、当たり前のことです。つまり当たり前のことを徹底的に当たり前のように続けるということです。ところでみなさんは夜寝たりごはんを食べたりすることを忘れることはないでしょう。それは寝たりごはんを食べたりすることが生活の中で当たり前になっているからです。同じように,朝,おうちの人や友達,先生と出会ったら元気よく「おはようございます。」,おうちの人や友達,先生の話は「最後までしっかり聞く」こういった当り前のことを徹底してやり通せるように,それも生活の一部分として無意識のうちにできるようになってもらいたいと思っています。
 これから、一年の中で一番寒さの厳しい日が続きますが、寒さにも負けず、元気に過ごしてほしいと思っています。

あけましておめでとうございます

画像1
画像2
あけましておめでとうございます。平成22年の幕開けです。今年も「明日の登校を待ち望む修学院第二小学校」になるよう教職員一同力を合わせてがんばりますのでよろしくお願いいたします。児童のみなさんは8日(金)から授業が再開します。児童の皆さんの元気な顔をレッカーも(教職員の自宅で年末年始を過ごさせていただきました)待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp