京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:484885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

学校再開に向けて2

画像1
画像2
画像3
 明日は学年ごとに分散登校し,最初は体育館に集まります。3密にならないように注意して,広く長椅子をならべました。入口と出口を決めて一方通行にします。
 校長からは,子どもたちにふたつの話をしようと思っています。ひとつは,『今年一年でこんな子どもに育ってほしい』ということ。おもいを伝え,やる気と勇気をもってほしいなと思っています。
 ふたつめは,新しい生活の仕方についてです。報道でも様々な形で情報提供されていますが,子どもたちにわかりやすく心に残るよう,教職員が実際にやっている写真をつかってプレゼンをつくりました。明日からの生活につながればと考えています。
 その後は学年やクラスでお話をして,下校となります。

 それでは明日,子どもたちが元気な顔で登校してくれることを心待ちにしています。
 修二校のみんな,待ってるからね! おかえりなさい!

学校再開に向けて1

画像1画像2画像3
 明日からいよいよ学校再開となります。4月10日から臨時休業に入り,本当に長かったです。でも,明日から元気な子どもたちが帰ってくると思うと,とてもうれしくなります。決して油断はできませんが,明るい笑顔で子どもたちを迎え,みんなの学校での学びを前に進めていきたいと思っています。
 6月1日からの学校再開に至るまで,教職員でいろんな話し合いをもち,準備をしてきました。「給食が始まったらどのように進めようか」「学校にきたときの過ごし方について保健の観点から考えよう」「音楽の授業の進め方はどうしたらいいだろう」等,先の見通しがつかない中,早い段階から話し合いを進めることが,子どもたちを守ることにつながる…そう考えて準備を進めてきました。学校再開後もご心配なことがありましたら,学校までお伝えください。

昨夜の月はスーパームーン

画像1
画像2
しゅうがくいんだいにしょうがっこうの みなさんへ

きのうは おつきさまの おはなしをしました。
おうちから みられたかな?
たてものに じゃまされて 
みられなかった かもしれませんね。
こうちょうせんせいが とった 
しゃしんを のせておきます。
おおきな あかるい おつきさま でしたよ。
ほんとに あかるい おつきさまだから 
スーパームーンとも よばれています。
にじょうじょうや かもがわにいって
しゃしんを とりました。 
さむかったけど かんどうしました。

        かわい せんせい より

今夜の月は・・・

きょうのよるの おつきさまは まんげつ だそうです。
それも ことし みえる おつきさまの なかでは
いちばん おおきくみえる まんげつ だそうです。
きょうは はれているから みえると おもいます。
おうちのひとと いっしょに みられると いいですね。
こうちょうせんせいも みるつもりです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp