京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:484884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

全市水泳記録会に参加しています。

6年生が西京極のアクアリーナで行われている「全市水泳記録会」に参加しています。
学校の友達とはまた違う,全市の友達と力を競い合うよい機会です。

「がんばれ!6年生!!」
画像1画像2

スチューデントシティに向けて!!

今日はスチューデントシティに向けての職種決め
学校長・加藤先生・松宮先生・大滝先生による「面接」を行いました。
緊張感の中で,自分が希望する理由をきちんと伝えることもさることながら,
あいさつ,身だしなみ,提出書類のていねいさなどの大切さも感じていたことと思います。

あいさつ・身だしなみ・ていねいさなどは,簡単に身につくものではありません。
普段から大切にすることで,おのずと身についてくるものです。

今回の面接を機に,「当たり前」を大事にしていけるとよいですね。
画像1

くりかえしを大切に

6年生は算数の学習のまとめ。
問題演習に取り組んでいました。

問題を解き,自分で答えを合わせ,間違いをやり直す。
この繰り返しをたくさんすればするほど力がつきます。

さすが6年生の学習姿勢といった様子でした。
画像1
画像2
画像3

6年生にもなると・・・

今日は学習のまとめ。
自分で教科書を読み,大事なことをまとめていました。
「抜き取る力」「大事なことを選ぶ力」は,
学習内容全体を理解できていることではじめて発揮できます。

自分たちでしっかり学びに取り組んでいる姿をうれしく思いました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp