京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:84
総数:484572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

6年 ものが燃えるしくみ

理科の「ものが燃えるしくみ」の学習では、火が燃え続けるための条件を探るため、様々な条件で実験をしました。予想外の結果や、思いがけない発見に子どもたちは興味津々でした。

画像1画像2画像3

6年 委員会活動スタート!

いよいよ、委員会活動が始まりました。学校をより良くするため、昨年度の活動を生かして、それぞれの委員会で発揮できることを考えました。

画像1画像2

6年 伝わるかな、好きな食べ物

国語科の「伝わるかな、好きな食べ物」の学習では、自分の好きな食べ物の特徴を表現を工夫しながら書き、伝え合いをしました。色や形や食感などを、生き物に例えたり、風景に表したりして、難しくて面白いヒントがたくさんあり、伝える方も、答える方も楽しんでいました。


画像1

6年 わたしの大切な風景

図画工作科の「わたしの大切な風景」の学習では、自分にとって大切な場所を絵に表しています。あの日、友達と遊んだ運動場。きれいな花がさく中庭。教室から見えるきれいな屋根や山々。目の前に見えるものだけでなく、それぞれの思い出を重ねながら取り組んでいます。

画像1画像2画像3

最高学年として3

画像1画像2
給食に引き続き、6年生は1年生の教室の掃除も担当して行いました。給食後、下校した1年生の教室に残されていた牛乳バケツも、自分たちで率先してきれいにしようとする姿は、下級生の立派なお手本です。

最高学年として2

画像1画像2画像3
今週から給食が始まると同時に、6年生は1年生の給食の手伝いを行いました。給食が初めての1年生に、お皿の運び方や食器の置き方など、てきぱきと、そして優しく教えている姿がとても頼もしかったです。

6年 最高学年として

今日から、本格的に授業がスタートしました。
6年生としての一番初めの授業は、入学式会場の片付けです。
最高学年として、さっそく活躍してくれました。
画像1画像2画像3

6年 学年集会

画像1
みんなで良いスタートが切れるよう学年集会を行い、学年目標や目指す姿を共有しました。

学年目標は「piece」です。パズルは、一つのピースでも欠けると完成できません。一人ひとりが大切な1つのピース(力)として、学年を作っていきたいと思っています。

「piece」のそれぞれの文字を頭文字として、
Power(力いっぱい)・Ideal(理想に向かって)・Enjoy(楽しんで)・Consider(よく考えて)・Evolution(進化する)という思いをもって一人ひとり頑張ってほしいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp