京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up3
昨日:140
総数:357373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月2日(水)ほほえみ参観・懇談会です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

狂言教室を行いました。

25,26日と,茂山狂言会の皆様のご協力で,
「狂言教室」を行いました。

当日は,
国語科で学習した「柿山節」を演じていただき,その後ワークショップとして
歩き方や声の出し方などを学習しました。

柿主と山伏とのやり取りでは,思わず笑い声をだしてしまう子も。
国語科で学習してきたこともあり,昔言葉もしっかりと理解できている様子でした。
 ※給食時間にさっそく「まね」している子もいたようです。

貴重な体験ができたこと,とても嬉しく思っています。
茂山狂言会の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

調理実習(は組)

金曜日は,6年は組さんの調理実習でした。

切り方や炒める順番や味付けを自分なりに工夫して,がんばって作っていました。


どのクラスもてきぱきと,調理はもちろん片付けもきちんとできていて素晴らしかったです。


水曜日・金曜日ともに,徳丸先生にもサポートしていただきました。

いろいろ調理実習の準備や調理のポイントを指導していただくことができました。
画像1画像2

修学旅行に向けて!

あいさつの係の子たちは入念に練習を
千羽鶴作りの子たちはラストスパート!?
修学旅行に向けての係活動が進んでいます。

あとは体調をしっかり整えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

調理実習(い組・ろ組)

「いろどりいため」の調理実習をしました。

切り方や炒め方などいろいろな注意点を守りながら,安全にてきぱきと調理できていました。

みんな時間内に調理できていてすばらしかったです。早い子では10分以内で完成!

「これなら朝ごはんにも作れそう。」と自信をつけていました。


ぜひおうちでも作って感想を聞かせてくださいね。
画像1画像2画像3

調理シミュレーションで,手順もバッチリ!!

 調理実習に向けて,手順や方法を確かめるために,調理シミュレーションを行いました。


 調理の手順や安全に調理するためのポイントを声に出してシミュレーションをしていくと,自分でもだんだんと上達していくのが分かるようです。


「友達のシミュレーションを見たり繰り返していくと上手になってきました。本番もがんばりたいです。」
「調理実習では,火加減や炒める順番を考えて実習がしたいです。」
など,調理実習に向けてのめあてをもつことができました。
画像1画像2画像3

修二2020のふりかえりを行いました。

15日の昼休み。
6年生と校長先生がふりかえりをしました。

修二2020での,たくさんの6年生の活躍。
校長先生から,いろいろな視点で
「よいところ」
「がんばったところ」
「素敵なところ」
を伝えました。

真剣に話を聞く6年生の姿に安心するとともに,
学校の落ち着きは6年生を中心に作ってくれていることを改めて感じました。

あと半年,6年生のさらなる活躍を期待しています!!
画像1
画像2
画像3

修二2020

修二2020閉会式
こちらも放送で行いました。
自分の取組をきちんと振り返りながら,
その場で言葉に表し,表現する姿が素敵でした。
毎日の学習の成果が表れていますね。
緊張したことでしょう。お疲れさまでした。

「修二2020」
大きな怪我や事故もなく無事に終了することができました。

保護者の皆様にもたくさんご参観におこしいただきました。
入校カード・マスク着用等のご協力,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

修二2020

6年生は「ハードル走」と「民謡・ソーラン節」
さすがの6年生。ハードルもリズムよくまたぎ越す子が多かったです。
スピード感も立派でした。

「ソーラン節」
学習計画に定められた時間内で,見事な出来栄えでした。
「どっこいしょ〜!」の掛け声もばっちり。
一体感・力強さ・そして,6年生の「絆」を感じた時間でした。

6年生は学校全体の係活動も頑張りました!!
スムーズに運営できたのも6年生の頑張りのおかげです!!

素晴らしい「修二2020」をありがとう!!
画像1
画像2
画像3

ソーラン節の練習

修二2020で発表する「ソーラン節」の練習をしました。

今日は,背中に自分の名前の一部を書いたはっぴを着て練習をしました。

赤と黒のはっぴが,かっこよく舞っていました。
画像1画像2画像3

修二2020(体育授業参観)の係活動を行いました。

今年度は「修二2020」として,体育授業参観を行いますが,
計時・準備・ダンス指導など,運営には6年生の力を借ります。

今日はその係活動。
それぞれ,学校のために与えられた役割をしっかりこなして
スムーズな運営を行ってくれればと思います。

1年生から5年生は,かっこいい上級生の「背中」を見ているはずです。
しっかり役目を果たす姿を期待していますね。

頼りにしています!!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

休業期間中のお知らせについて

修二だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

事務室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食室より

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp