京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:69
総数:486269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

修学院中学校『チャレンジ体験』受入中 〜4年生の国語〜

画像1
 4年生の国語の時間にチャレンジ体験の中学生が,学習を見守ってくれています。彼によると,「子ども達の文字が丁寧できれいなのでびっくりした」そうです。褒めてもらった4年生,よかったですね。

4年生の取り組み

画像1
画像2
運動会も近づき、四年生は学級旗を作成しています。9月のみさきの家に向けてもいい作品をつくりましょうね。出来上がりがたのしみです。

修学院中学校『チャレンジ体験』受入中 〜4年生の体育〜

 4年生は運動会の徒競走と障害物競走の練習をしました。中学生はハードルを運んだり直したりして,体育の学習を支援してくれていました。

画像1画像2画像3

修学院中学校『チャレンジ体験』受入中 〜4年生の教室で〜

画像1
 4年生の教室での中学生の様子です。子どもに連れ添い,学習の支援をしてくれています。

クリーンセンターにも行ったよ

画像1
画像2
松ケ崎浄水場に続き、クリーンセンターにも行ってきました。京都市のゴミのお話を聞き、みんな沢山メモをしながら頑張っていましたね。

松ケ崎浄水場に行ったよ

画像1
画像2
5月18日(金)に松ケ崎浄水場へ校外学習にいきました。琵琶湖の水がだんだん綺麗になっていく様子がわかりましたね。みんな興味をもって取り組んでいました。

割り算 〜4年生〜

画像1
 4年生では3けた÷1けたの割り算を学習しています。
 機械的に筆算を学習するだけではなく,具体物を使って分けていく活動と筆算の計算が合致していることを確かめています。

1年生を迎える会・5月14日 〜4年生の出し物〜

 5月14日に児童会行事『1年生を迎える会』を行いました。児童会の役員が計画・準備し,上級生が1年生を温かい気持ちで修二校に迎えようとがんばりました。
 4年生は,ばっちり上手になったリコーダーのプレゼントでした。

画像1画像2

運動会の練習スタート 〜4年生〜

画像1
 4年生の体育の時間の様子です。内容は,お楽しみに…。

あまりのある割り算の筆算 〜4年生〜

 4年生の算数の時間は,担任と教務主任が2人で協力して授業を進めています。
 ノート指導では,同じ大きさの数字をていねいに書くことと,定規を使って線を引くことを強調しています。美しくていねいに書かれたノートはまちがいが少ないだけでなく,まちがいを発見しやすくなるためです。そのため,黒板に直線を引く時にも,手作りの筆算用定規を使っています。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp