京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up34
昨日:76
総数:486136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

夏休み補習・4年生 〜7月24日〜

 夏休みの2日目,4年生の補習も始まりました。宿題やプリント・読書に取り組んでいます。子ども達の表情はとてもリラックスしていました。

画像1画像2

夏休み補習・4年生 〜7月24日開始〜

 4年生は先生の都合により明日7月24日から補習です。4年生の学年園では,ツルレイシが元気に留守番をしていました。

画像1画像2

水泳

画像1
画像2
最後の水泳学習が無事にできました。雨が少しの間あがって良かったですね。

ツルレイシの観察 〜4年生〜

 夏休みを前にして,4年生がツルレイシの観察をしました。大きく育って「食べ頃」のツルレイシもあります。

画像1
画像2
画像3

朝休みに水やり 〜4年生〜

画像1
 朝休みに4年生がツルレイシに水をやっていました。毎日の水やりのおかげで,元気よく育っています。

みさきの家

画像1
画像2
みさきの家の取り組みが始まっています。役割分担をしたり日程を確認したり、わくわくしますね。

色紙を折って切って広げると… 〜4年生の算数〜

 算数というと,計算したり,図形をかいたり…というイメージがあるのですが,色紙を折って切って広げるという活動をしています。ちょっとハサミを入れただけなら,広げた時にどんな形になるのか想像ができるのですが,細かくハサミを入れるとどんな模様になるのかは全く想像できないですね。自分で作った(偶然できた?)模様に歓声をあげていました。

画像1
画像2
画像3

リングを切って広げると… 〜4年生の算数〜

 算数というと,計算したり,図形をかいたり…というイメージがあるのですが,色画用紙で作ったリングをハサミで切って広げるという活動をしています。どんな形になるのだろう…と想像しながら,楽しく学習できました。

画像1
画像2
画像3

雨の中間休みの過ごし方 〜4年ろ組の場合〜

 4年ろ組の教室は端にあるので,他教室と比べると廊下の分だけ広いのです。雨で運動場が使えない時など,机を端に寄せると広大な空間が得られます。今日は「何でもバスケット」を仲よくしていました。
 この広さはろ組だけが享受しているのではなく,学年で集まって一緒に学習する時には,い組の子ども達も恩恵を受けることになります。まず運動会のダンスの時によく一緒に学習しました。次はみさきに向けての学年合同の学習で使います。更に,学習発表会の練習でも役立ちます。

画像1画像2

静かに自習 〜7月12日第2校時〜

 3年生の研究授業を参観するために4年生のあるクラスは自習になりました。ちょっと気になったので覗いてみると…,バッチリ集中して静かに学習していました。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp