京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:43
総数:486152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

一日参観日 〜4年生〜

 4年生は『理科・水のあたたまり方おもしろ実験』『学級活動・食べることの大切さ』を学習していました。保護者の方に見ていただいて,子ども達はハッスルしていました。

画像1画像2

物のあたたまり方

画像1
理科の実験で『物のあたたまり方』を学習しています。

金属・水・空気の温まり方をそれぞれ実験します。
子どもたちは,実験大好き。
目を輝かせながら,取り組んでいます。

実験前にどのようになるか予想を立ててから,実験をします。

『予想とちがう!』
『こんな感じになるんや!』

と,歓声があがります。

実験の後は,結果を書き込んでから学習のふりかえりを行います。


何事も経験は大切です。
経験から学んだことは,なかなか忘れないものです。
子どもたちが,これからもどんどん理科を好きになって欲しいなあと思っています。

画像2

京都の魅力(木版画)

画像1
初めての木版画に挑戦です。


彫刻刀を持つことが初めての子どもたち。
最初は持つ手に力が入らず,彫ることが出来なかったのですが,コツをつかんでからは無心に彫り続けていました。

これからどんどん刷っていきます。


どんな『京都の魅力』に出会えるか…。
自由参観,お待ちいたしております。

ポートボール

画像1
体育でポートボールをしています。

めあては『チームプレイ』です。



今回のルールの中で,

・ファーストゴールは3点 (2回目のゴールからは1点)
・チーム全員がゴールできたらボーナス5点プラス

という特別ルールがあります。



子どもたちは,どうしたらうまくパスをまわして全員がゴールできるのかを一生懸命考えています。

プレーしているときは,男子が中心になって声を掛け合いながら,ゴールマンに向かって前へ前へパスをまわしています。
パスを受け取るのが苦手な子どもには,優しくパスをしたりバウンドパスにしたりと,自分達でプレーを考えながら,活動しています。

ミスした子どもがいたら,『ドンマイ!』と声を掛け合っている姿をみていると,またひとつ成長しているなあと思います。

相手のことを思いやる心がどんどん増えていってくれていて,うれしくなります。

これが『修二の子』。
これぞ『修二の子』。

これからも,もっともっと優しい心が育ちますように…。



画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp