京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up74
昨日:83
総数:485137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

土曜参観日 3年生

画像1
画像2
6月25日(土)

 本日の土曜参観には,子どもたちの頑張る姿をたくさんの保護者の方に見に来ていただき,ありがとうございました。

 3年生は,音楽と算数,道徳の授業を見ていただきました。

図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
6月20日(月)に図書館オリエンテーションを行いました。

週1回来てくださる司書の先生からラベルの話を聞きました。
そのあとに、読んだことのない本を実際に本を返してみました。
自分が出した本ならまだしも、読んだことのない本。

 やってみると、

 
 「この本、どこやろ?」という声が・・・。


「本の住所」ということは知っていても、
 いつも読まない本のコーナーの本は気づきにくかったようです。
 しかし、いろんな本があることを改めて知ることができました。


 最後は、読み聞かせ。
 3年生で習う『モチモチの木』と同じ作者の『花さき山』でした。
 みんなが聞き入るとても良い時間でした。


 卒業するまでには、図書館にある本を読破できるようになってほしいですね。

カラフルフレンド

図工の学習で「カラフルフレンド」を作りました。
透明の袋に色紙や花紙を入れて、いろんな「友達」を作りました。

動物のような、ロボットのようないろんな友達ができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp