京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:69
総数:486275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

3年習字 〜『力』と『やまびこ』〜

 夏休み明け初めての習字をしました。課題は『力』です。ゆっくり止めて,折れと撥ねに取り組みました。『やまびこ』はJAコンクールの3年の課題です。こちらの方が難しいようでしたが,バランスを取るのにはよい課題でした。頑張って集中して挑戦する態度が立派でした。

画像1画像2

オクラ・ヒマワリに水やり 〜7月31日〜

 プールからあがった3年生が,オクラ・ヒマワリに水やりをしていました。「オクラの花咲いているのを見ましたか?」と聞くと,気付かなかったようだったので,花の場所を教えると「きれい」と,喜んでいました。水やりをする時には,花の様子やタネの様子を観察してほしいと思っています。

画像1
画像2

3年生のオクラ近況 〜7月31日〜

 きれいな花が咲いています。これから次々に花をつけてくれるのを楽しみにしています。実を食べるならオクラがみどりのうちですし,タネを取るならしっかり成長させてからタネが黒くなるまでかかります。

画像1
画像2

夏休み図書室開室 〜7月31日〜

 夏休みの図書室開室日です。図書室だけを目当てに登校した子,プールの前に図書室に寄った子がいました。図書館支援員の徳田先生が,開室に合わせて朝早い時間から勤務してくださいました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

修二だより

学校評価

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp