京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:88
総数:484881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

とびばこあそび(2年生)

1月29日(火)

 体育の学習で跳び箱の練習をしています。初めての学習では場の作り方や跳び箱の持ち方,安全のためのルールを確認してスタートします。4〜6段の跳び箱に乗ったりまたいだり跳びこしたりといろいろな動きに挑戦です。1年生の時より高い跳び箱が飛べるように猛特訓中です。
画像1
画像2
画像3

楽しくうつして(2年生)

1月29日(火)

 図工科の学習で作った版画の原版にクレパスで色をつけてみました。白黒とはまた違う味が出ておもしろい鬼がたくさんできました。もうすぐ節分。掲示板には個性豊かな鬼が並んでいます。
画像1
画像2
画像3

スポーツ集会(2年生)

1月29日(火)

 今日は中間休みに運動委員のお兄さんお姉さんがスポーツ集会を計画してくれました。今回のスポーツ集会は「魚とりおに」です。2年生みんなで白熱した試合が開催されました。
画像1
画像2
画像3

オリジナル動物園の紹介(2年生)

1月25日(金)

 英語活動で前回動物をたずねたり答えたりしながらオリジナル動物園を作りました。なので,今日はその動物園の紹介することに挑戦しました。色と動物を相手に伝わるように指をさしたりしながら工夫して発表することができました。
画像1
画像2
画像3

食の学習(2年生)

1月24日(木)

 おやつの食べ方について栄養教諭の先生に教えてもらいました。おやつを食べるとご飯が食べれなくなってしまうし,栄養の面から考えても元気がでないよ。と紙芝居のお話を聞きながら学びました。おやつを食べる時は時間を決める。袋のまま食べずにお皿に出して食べる量を決めて食べる。などこれから気を付けてほしいことを学習することができました。
画像1
画像2

発育測定(2年生)

1月23日(水)

 2年生最後の発育測定です。背骨はどんな形なのかな?みんなが体を動かせるのは小さい骨がたくさん集まってるからなんだね。と保健の先生にお話してもらいました。
身長をはかってから算数のお勉強。125cmは何m何cmかな?と自分の身長をmで表す練習もしました。
画像1
画像2
画像3

英語活動(2年生)

1月24日(木)

 今日は外国語活動で自分のオリジナル動物園を作りました。お店屋さんに自分の欲しい動物園を会話をしながら作ることができました。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム2(2年生)

1月21日(月)

 パスの練習が終わったらいよいよ試合です。最初はボールに固まっていた子どもたちが,作戦を考えてどんどん上達していきます。今では相手にパスが通らないように守ったり,パスがもらえる位置に走って移動したりと工夫しながらゲームを進められるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム(2年生)

1月21日(月)

 体育の学習でパスゲームをやっています。チームで協力し合ってパスの練習から始めます。行くよ。胸でキャッチするととりやすいよ。とみんなで高め合っています。
画像1
画像2
画像3

100cmをこえる長さ(2年生)

1月21日(月)

 算数科の学習で100cmをこえる長さの勉強をしています。mの単位も勉強したので,今までより長い物をはかってみました。教室の床って何mなんだろう?ロッカーの高さがちょうど1mだったよ。と長さに興味を持って学習しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp