京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:48
総数:484894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

パタパタレース(2年生)

12月13日(木)

 みんなが楽しみにしていたパタパタレースのトーナメント戦を開催しました。生活科ルームでいろんな工夫をして,貼ってみたり,外してみたり…。自分の最強パタパタ車を作りました。必死になってパタパタパタパタ…。「あ〜もぅちょっとだったのに!!」「くっそ〜もぅ1回やりた〜い。」と大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

持久走の日(2年生)

12月13日(木)

 今日は持久走の日でした。体育の授業で走ったときよりも気合十分で,朝からそわそわしていました。みんな自分の力を十分に発揮できたと思います。「もぅ1周行きたかったなぁ〜。」「めっちゃくやしい。」と来年の目標もできたようでした。
画像1
画像2
画像3

ぱたぱた車(1) 2年生

画像1
画像2
画像3
12月12日(水)

 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,風の力を使って動くおもちゃ「ぱたぱた車」を作りました。家にある使わなくなった材料を集めて,より速く走れる車を考えて組み立てました。
 「これを付けたら抵抗が少なくなるよ。」「これを付けると風を受けて速くなるよ。」など思ったより,速く動く仕組みを理解していることに驚きました。作りながら,友達と競争したり,おすもうをしたり,遊び方も工夫して楽しんで活動することができました。

ぱたぱた車(2) 2年生

画像1
画像2
画像3
12月12日(水)

 作ったぱたぱた車で,レース大会を開催しました。朝から,気合いが入っている子どもたち。白熱したレースがたくさん展開されました。「みんながんばれー。」と応援し合いながら,大盛り上がりの大会となりました。
 うまく動いた子も,なかなか進まなかった子もいましたが,初めて自分で作った車に大満足の様子でした。
 これから,与えられたおもちゃばかりではなく,今回の学習を活かして,家にあるものを使って遊んでみるのもいいですね。

中間ランニング (2年生)

12月7日(金)

 今日から中間ランニングが始まりました。10分間子どもたちは元気に一生懸命走っていました。本番の持久走大会までコツコツがんばって行きましょう。
画像1
画像2
画像3

あったらいいな,こんなもの

12月5日(水)

 国語科「あったらいいな,こんなもの」の学習で,自分がこんなものあったらいいなと思う物を考えました。友だちに発表して,質問してもらいながら自分の案をどんどん詳しくしていきます。絵を指し示しながら説明するのもだいぶ上手にできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

ほほえみ参観・懇談会

12月5日(水)

 人権学習の授業を参観していただき,その後,学級懇談会を行いました。お忙しい中,たくさんの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました。
 2年生では,道徳の学習「命の大切さ」を見ていただきました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp