京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:484931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

たのしかったよ,ドキドキしたよ(2年生)

11月29日(木)

 図画工作科の学習でたのしかったりドキドキした時のことを絵に描いています。運動会で京炎そでふれを踊ったことや学習発表会で英語の発表をした時の事などを題材にしました。絵の具の使い方や背景の作り方。構成や人間の描き方などたくさんのことを勉強したので今回はどんな作品が完成するのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

京都御所 校外学習(2年生)

11月13日(火)

 延期になってしまった校外学習ですが,今日はお天気にも恵まれて待ちに待った校外学習に出発することができました。御所にはどんぐりやまつぼっくりなどの木の実や色づき始めた植物などがたくさんあり,たくさんの秋を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

うれしいお弁当(2年生)

画像1
画像2
11月9日(金)

 今日は,残念ながら校外学習が延期になってしまいましたが,お弁当を持たせていただき,朝からとてもうれしそうな子どもたちでした。
 給食の時間が始まると,すぐにシートを敷き,みんなで楽しくわいわい食べました。「唐揚げが入ってるよ〜。」「デザートにぶどうが入ってる。」「もっと食べたいよ。」いつもより笑顔いっぱいで楽しい昼食の時間となりました。
 延期になった校外学習は,13日(火)に行く予定ですが,お弁当は持たずに給食までに帰ってきます。
 今日は,お忙しい中,お弁当の用意などありがとうございました。

校外学習「御所での秋見つけ」について

 11月9日(金)
 本日予定していました2年生の校外学習「御所での秋見つけ」は,降水確率が高く地面がぬかるんでいるため,13日(火)に延期いたします。ご理解ください。 

1年生を招待しました(2年生)

11月1日(木)

 生活科の学習「あそんでためしてくふうして」の単元でガラクタを集めておもちゃをつくりました。ゲームのルールや1年生に喜んでもらうためにレベルを調節したりといろいろな工夫をしました。1年生も楽しかった。とよろこんでくれて,1年生のお世話をする2年生は少しお兄さんお姉さんの顔つきになっていたようでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp