京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:48
総数:484906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

掃除をがんばっています

画像1
画像2
画像3
 5月中旬から,6年生に教えてもらいながら,掃除をしています。6年生のお兄さん・お姉さんの後についてほうきで掃いたり,雑巾をしたり,とてもがんばっています。どんどん慣れて上手になってきました。

1年生をむかえる会の練習

画像1
画像2
画像3
 来週の1年生をむかえる会に向けて,みんなで一生懸命練習をしています。大きな声で言葉を言ったり,元気に体を動かしながら「さんぽ」を歌ったりします。本番が楽しみです。

読み聞かせに参加しました。

画像1
画像2
 今日から読み聞かせが始まりました。1年生全員で参加しました。「わごむはどのくらいのびるのかしら?」という本を読んでいただきました。わごむがどこまでのびるかというとても面白いお話でした。来週も楽しみです。

おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
画像3
 朝一番に,あさがおの様子を見に行き,お水をあげています。「朝ごはんいっぱい食べてね。」と,お水をあげながら,かわいらしい言葉かけをしている子もいました。いつ芽が出てくるか楽しみです。

あさがおのたねを植えたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日,あさがおのたねを植えました。子どもたちは,大切に一つ一つ丁寧に植えていました。芽が出てくるのが楽しみですね。

図書館オリエンテーション

 学校司書の先生に,図書館の使い方や本の扱い方について教えてもらいました。正しく使って,楽しく本を読めるといいですね。
画像1

50メートルのタイムを計りました!

 2時間目の体育の時間に50メートルのタイムを計りました。「位置について」「ようい」の仕方,走るところ,走った後の帰り方を説明して,順番に走りました。みんなが,ゴール目指してまっすぐ走っていて,すごいなと思いました。
画像1

こいのぼりを揚げました

画像1
画像2
 先日,に組さんと一緒に作ったこいのぼりを,に組さんと一緒に4人ずつグループになって揚げました。風がふいてこいのぼりが大きく泳ぐと,子ども達から「わぁ。」「泳いだ。」など歓声が上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp