京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:49
総数:485041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

学習発表会にむけて頑張っています!

画像1
1年生は「くじらぐも」の群読をします。
『ゆっくり はっきり』をめあてに、セリフの練習をしています。
今日は、ふりつけを自分で考えて練習しました。
歌の練習も始まり、来週で仕上げていきます。お楽しみに!

人権授業参観・懇談会 〜1年生〜

 人権授業参観・懇談会へのご来校ありがとうございました。
 1年生は,道徳『なかよく』を通して,人権について考えた様子を参観していただき,懇談会で話し合っていただきました。
画像1画像2

チンゲンサイの種をまきました。

画像1画像2画像3
アサガオの観察が終わったので、植木鉢を使って冬野菜を育てることにしました。

チンゲンサイを知っている子も知らない子も、まずは野菜の写真を見ながら
種がどれくらいの大きさか想像してみました。

こんなに小さいとは思わなかったようで、すごく驚いていました。
「金魚のえさみたい!」なんて声も。

本当に野菜ができるのか、まだ信じられないようです。

係活動を始めました

画像1画像2画像3
後期になり、各学級で係活動を始めました。
初めに『自分たちのクラスにあったらいい係は何だろう?』と考え、
たくさん意見を出しました。
その中から「いや、それは自分で出来ることやろう。」「これは係がいるな。」
など、係の必要性まで話し合うことができました。

助け合いながら、成長していきたいですね。
これからの各係の活動も楽しみです!

校外学習〜班にわかれて行動です〜

画像1
画像2
画像3
お弁当とおやつでパワーをためて、お昼からは班別行動です。
班長さんを中心に、仲良く(少しケンカもしながら…)まわっていました。
集合時間にも、ほとんどの班が遅れることなく帰ってこれました。
クイズの答えはわかったかな?

班のみんなで楽しむためには、自分だけが楽しんでいてはダメですね。
少しがまんをしたり、友達の意見を聞いたりする優しい姿も見ることができました。
学校生活でも生かしていけたらと期待しています。

校外学習〜お弁当タイム〜

画像1
「お腹ぺこぺこ〜!」と声が聞こえたくらいにちょうどお弁当の時間でした。
みんな口いっぱいにほおばって、とても美味しそうでした。
少し逆光で見えにくいですが、チンパンジーも高いところからみんなを
見おろして何か食べていました。
画像2

校外学習〜動物園に到着〜

画像1
画像2
画像3
バスに乗って動物園へ着きました。
午前中はみんなでぐるっと一周見ながら歩きました。
自分よりも大きな動物を見て「おっきいなぁ!」と驚いたり、
小さな動物を見て「かわいいなぁ〜」とうっとりしたり。
見きれないほどたくさんの動物に楽しそうな様子でした。

校外学習〜いよいよ出発!〜

1年生50名全員出席で、動物園へいざ出発です!
画像1

冬の野菜を育てます

画像1
落花生を収穫したあと、畑を耕して次に向けて準備をしました。
次は冬野菜です。

さあ、何の野菜を育てるのでしょうか・・・?お楽しみに☆

遠足のうちあわせをしました

明日はいよいよ楽しみにしていた秋の遠足です!
今回は京都市動物園へ行きます。

学年で注意事項を確認したあと、班にわかれて見たい動物や班のめあてを
決めました。みんなで意見を出し合いながら話し合いができていました。
班長さんを中心に、みんなで協力して楽しみたいですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp