京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:24
総数:485296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

みさきの家 3日目の午後の活動

画像1
画像2
雨のみさきの家を定時より20分遅れで出発して賢島にある志摩マリンランドにやってきました。最後の目的地である水族館ではフンボルトペンギンのタッチができました。初めての経験である子どもも多く興味津々でさわっていました。二日目の午後から天気の崩れがあったもののすべてのプログラムを実施することができました。途中体調不良でお迎えに来てもらった子どもが一人いましたが、そのほかけがをする子どももなくよかったです。今回のみさきの家は4、5年合同で実施しましたが、随所で5年生が4年を気遣い、逆に一生懸命に活動しようとする4年生の姿が見受けられるなど協力の大切さを学べた宿泊学習であったと思います。賢島出発は定時の1時半で学校着は5時前だと思います。よろしくお願いいたします。

みさきの家 3日目の午前

画像1
画像2
京都なら暴風かなと思うくらい雨風が強い明け方でした。でも子どもたちは二日間のハードながんばりのせいかぐっすりと眠れたようです。よこなぐりの風ですが元気よく朝のつどいを終えてこれから朝食、退所式と最後のプログラムである志摩マリンランドへ行きます。バス会社から連絡があり高速道路が止まっており予定が若干遅れるかも知れません。子どもたちは大丈夫です。


みさきの家 2日目の午後の活動

画像1
画像2
午後からのみさきの家の天気は大荒れになってしまいました。強風、どしゃぶりになりましたが予定通りフリータイムのボール遊びやカレーづくりはできました。五年生の作ったカレーを四年生といっしょに食べました。とってもおいしかったです。


みさきの家 2日目の午前中の活動

画像1
画像2
二日目の午前中のプランは磯観察です。波が少し高く潮だまりの観察というより波打ち際での水遊びの感じでしたが子どもたちは大きな歓声をあげて楽しんでいました。少し天気が崩れ気味ですが、午後からのカレーづくりをがんばります。



みさきの家 2日目

画像1
画像2
二日目の朝です。とってもいい天気です。このままもってくれたらいいのになぁ。きのうは浦山ラリーの後、キャンプファイヤーも楽しくできました。気温もそんなに低くなく快適な夜でした。保健室にくる人もなく、静かにして休んでいたようです。


4年・5年のみさきの家

画像1画像2画像3
たくさんの保護者の見送りを受け、みさきの家に向け無事出発しました。ところが、近鉄で人身事故があり、遅れが出ているためとりあえず来た特急に乗りました。

いよいよみさきの家に着きました。全員元気です。風が気持ちいいです。入所式のあとは浦山ラリーです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp