京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:40
総数:486208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
今日はに組、1〜3年生の参観・懇談会でした。

各学年、人権に関する授業を行い、その後懇談会をもちました。
普段何気なく通り過ぎていきがちなことについて、子どもたちも、我々大人も
立ち止まって考える機会になったことと思います。
今後も、「人が人として互いに大切にされること」について、
丁寧に考える機会をもっていきたいと思います。

明日は4〜6年生の参観・懇談会です。
たくさんの方のご参観をお待ちしています。

「子ども110番の家ウォークラリー」が開催されました。

画像1
画像2
画像3
修二小PTA、修二子ども見守り隊共催で「子ども110番の家ウォークラリー」が開催されました。
修二学区には現在50軒超の「110番の家」があり、多くの方が子どもたちを見守ってくださっています。「110番の家」の方と子どもたち・保護者の皆様お互いが顔見知りになり、いざというときに頼れる・頼られる関係になっておくことが目的です。
楽しく校区を巡りながら、たくさんの110番の家を確認しました。

関係団体の皆様、ご準備、運営とありがとうございました。

PTA主催「みんなの音楽会」が開催されました

画像1
画像2
画像3
11月11日、PTA主催行事として「みんなの音楽会」が開催されました。昨年はコロナ禍での「“ちいさな”みんなの音楽会」でしたので、「みんなの音楽会」としては、実に4年ぶりの開催となります。和太鼓・ミュージックベル・吹奏楽・コーラス等、各種地域団体が様々な発表をされました。また、20周年記念として、参加者全員での合同演奏が行われました。本校からは、部活動ドリームバンドが参加しました。久しぶりに大勢の前で演奏する機会をいただいて大変感謝しております。主催者の皆様、ご準備、運営とありがとうございました。

修学院中学「チャレンジ体験」事業

 京都市では、すべての教育活動において、生徒一人一人の社会的・職業的自立に向け必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、社会の中で自分の役割を果たしながら自分らしい生き方を実現していくことができるようにする「生き方探究教育」(キャリア教育)を推進しています。

 7日から10日まで、修学院中学より4名の生徒が、「チャレンジ体験」事業として、勤労体験・職場体験を行っています。

 児童たちに関わったり、プリントのコピー、清掃など、学校にはたくさんの「仕事」があります。

 8日の放課後は、校内美化活動として、ロータリーの草抜きを行いました。いろいろなところで、仕事のやりがいや重みを感じてほしいと思います。
画像1

11月 集会

画像1
画像2
画像3
11月の集会を行いました。
今回は久しぶりにオンラインでの集会です。
画面を通して子どもたちの元気な様子が見えました。

校長先生からは最初に秋の虫たちの紹介がありました。
虫の絵を見て、1年生の子どもたちは「かわいい。」と口々に言っていました。
虫の声は「聞く」ですが、「きく」にはいろいろな「きく」があるというお話があり、みんな画面を見ながらとても興味深そうに聴いていました。

ことしも残り2か月たらずになりました。
日々大切に学んでいってほしいです。

重要 【R6入学新1年保護者様へ】入学届の受付は6日(月)までです。

現在、入学届の受付を行っております。
11月6日(月)までにご来校いただきますようお願いいたします。

【お願い】

・区役所より送られた入学届にご記入の上、お持ちください。

・平日の、9:00〜16:30までの間にお越しください。

・土・日・祝日は受付を行っていません。

本日11月1日は「古典の日」です

画像1
画像2
画像3
世界に誇る古典文学である「源氏物語」の存在が,記録上確認できるもっとも古い日付が寛弘5年(1008年)11月1日であることから、一千年目にあたる、平成20年(2008年)11月1日に「源氏物語千年紀記念式典」が開催されました。
その式典において、古典に親しみ、古典を日本の誇りとして後世に伝えていくため、11月1日を「古典の日」とする宣言がなされました。

そんな「古典の日」。
本校では11月1日に先駆けて,10月24日に,日本芸術文化振興会、舞台芸術等総合支援事業・巡回公演として淡路人形座様による、人形浄瑠璃鑑賞教室を行いました。
当日は兵庫県・淡路島から15名の方にお越しいただき、普段なかなか観る機会のないであろう「浄瑠璃」の世界をたっぷり体感しました。
子どもたちには少々難しかったかもしれませんが,小さいころより”本物”にふれることはなにかとても大切な気がします。その場でしか感じることのない”何か”が残っていれば嬉しいです。淡路人形座の皆様、ほんとうにありがとうございました。

また、図書館には「古典の日」コーナーも作りました。
子どもたちが古典に親しめる機会にしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp