京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:48
総数:484888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

1学期終業式を行いました。

今日は1学期終業式でした。
感染予防のため,職員室からの放送にて行いました。

校長先生からは,1学期でお別れする教職員の紹介や学校で大事にしてきたこと,そして,「三つの”あ”」についてのお話がありました。

身長や体重など目に見える部分の成長,そして「心」や「気持ち」など目に見えない部分の成長もうんとした一学期だったかと思います。

いつもより少し短い夏休みを迎えますが,普段できない活動に取り組むとともに,安全に過ごしていただきますようお願いします。

2学期,みんなの元気な顔を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウィルス感染拡大防止に向けて

 京都市内での新型コロナウィルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容についてご確認ください。

1 同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

 ・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱などの強い症状のいずれかがある。

 ・基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。

 ・上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2 同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

 学校でも「こまめな手洗い」「消毒作業」「換気」など,子どもの命を守るための取り組みを継続しております。今後ともご協力の程,よろしくお願いいたします。

重要 27日から個人懇談会を行います。

画像1
 いつも本校教育にご理解・ご協力賜り,ありがとうございます。27日(月)より個人懇談会を行います。暑い中ご来校いただくことになりますが,どうぞよろしくお願いします。

 学校再開にあたり,子どもたちには「マスク着用」・「手洗い」・「消毒」・「ソーシャルディスタンスの励行」を呼びかけてきました。慣れないことが多いですが,「新しい生活様式」を意識している様子を嬉しく感じています。
 
 今回,ご来校いただくにあたり,保護者の皆様におかれましても,感染症拡大予防についてご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

力作ぞろい!!!!

今年から,職員室横に”校長先生掲示板”を設置しています。
今回は「短歌の世界」
校長先生チョイスにて,6年生の力作を掲示しています。
季節感のあるもの,日々の思いがつまったものなどが勢ぞろいです。
6年生の作品に加えて,百人一首の歌や有名な歌人の作品,そして校長先生の作品も・・・。

学校にお立ち寄りの際は,ぜひ,子どもたちの作品からそれぞれの思いを感じていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

下校を再開しました。

雷が弱まってきましたので,学校待機させていた児童の下校を始めました。

よろしくお願いします。

下校を見合わせています。

雷が鳴り,雨が強くなってきたため,
しばらくの間,下校を見合せ,学校で待機いたします。
お迎えに来ていただける方は,教室まできていただきますようお願いいたします。.

委員会活動がはじまりました!

これまで活動をおさえてきた5,6年生の委員会活動を2学期からの本格的な再開に向けて,20日に第一回の活動をもちました。

今までと同じ活動ができにくい場面もあるかもしれませんが,今だからこそ,いろいろと工夫して,「主体的に」何ができるかを自分たちで考えられる子に育てていきたいと思います。

掲示委員会,放送委員会の子たちは早速活動を開始。
今朝は久しぶりに校内放送が流れ,ようやく少しずつ「日常」が戻ってきたような気がしました。やはりよいものですね。

さぁ,みんなでよりよい修学院第二小をつくっていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

預り金再振替の案内(7月分)

7月の預り金の再振替は7月27日(月)です。
7月分の引落がまだの方は,引落日までに残高の確認お願いします。
児童1人につき1件の引落としとなっていますので,ご兄弟のいらっしゃる家庭は,
人数分の引落としができているかご確認ください。


【引落日】  7月27日(月)
【引落額】  1,4,5年生 5,612円(1人あたり)
       2,3年生   4,612円(1人あたり) 
        6年生    6,612円(1人あたり)

27日に引落としができなかった場合は,月末までに現金での納付となります。
安全面等も含めて,できる限り口座引き落としのご協力をお願いします。

ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。

休み時間から・・・

休み時間の運動場です。
しばらく続いた雨もやみ,元気な声が響いています。

1年はドッジボール
5年はどんじゃんけんほい(コロナ予防のために,”エアー”で行っていました。さすが。)
6年はドッジボール

男女関係なく多くの友達で遊ぶ姿をほほえましく感じました。
「折り合いをつけること」「勝ち負けにこだわりすぎないこと」「ルールを守ること」・・・
関わりの中から学ぶことは,たくさんありますね。

”遊び”ってとっても大切だと感じたひと時でした。
これからもたくさん”遊んで”いきましょうね。
画像1
画像2
画像3

学校を美しく!!

今年は,「あとしまつ」をしっかりしよう!
ということで,「あとしまつ」「そうじ」を教職員も頑張っています。

教職員が頑張っているから・・・ではないでしょうけれども,子どもたちも進んで掃除をしている姿を見ます。子どもたちの前向きな姿を見ること,やはりうれしいものです。

「教職員もがんばる」
「その姿を見て,子どもたちも頑張る。」
「子どもの頑張りを見て,さらに教職員も頑張る。」
「その教職員を見て,さらに子どもたちも・・・」

といったように,学校全体がよりよくなって行ければいいなぁと思っています。
さらによい修二小学校をみんなで作っていきたいと思います。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp