京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:484884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

新しい掲示板!!

今年度から,職員室横に新しい掲示板を設置し,
子どもたちの様子や学校からのメッセージを掲示しています。

今回は校長先生による”憲法朝会”の掲示。

早速子どもたちが集まって,6年生の感想を読んでいました。

コロナ関係で,交流が難しいですが,こういった形でも,違う学年同士で
交流していけるなぁと思って様子を見ていました。

・・・6年生の感想,しっかり考えています。さすがですよ!!
画像1
画像2
画像3

”zoom” で 朝会!!!

今日は憲法朝会。

コロナウイルス感染予防対策のため,ZOOMを使って生放送で朝会を行いました。
教職員でこれまで何度もシミュレーションしてきたおかげか,ストレスなく配信することができ,子どもたちも今までとは少し違った”朝会”に興味津々でした。

校長室からも子どもたちの様子がわかり,場所は違えど”つながっている”感じがしました。

今後も可能性が広がるなぁと感じたZOOMでの取組でした。
さらに有効な活用方法を探っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年交通安全教室を行いました。

24日(水)
下鴨警察署の方を講師としてお招きし,
1年生交通安全教室を行いました。

下鴨警察署の方から,安全な登下校についてのお話を聞いた後,
グループになって,実際に校区を歩きました。

交通事故が多くなるのが,学校生活に慣れ始めた6月ごろであるといったデータも
出ています。
学校でも日頃から安全指導を行っていますが,この機会にもう一度ご家庭でも
安全な登下校について話題にしてだければと思います。

また,PTA校外委員,修二交通安全会,修二子ども見守りたいの皆様にも
ご協力をいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

樹木の剪定を行いました。(アフター)

すっきりときれいになった校内です。
画像1
画像2
画像3

樹木の剪定を行いました。(ビフォー)

先週末,
長い間,落ち葉や毛虫に悩まされてきた,
西門のクスノキ,運動場のヒマラヤスギを剪定しました。
すっきりと剪定し,見通しもよくなりました。
ヒマラヤスギもきれいに剪定したので,風通しもよくなり,
毛虫に悩まされることも少なくなりそうです。

「こんなに切って大丈夫なの?」
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが,
おおよそ3〜4年で元の姿に戻るようです。

また,西門から入った入口の木も剪定しました。
モニュメントもはっきりと見えるようになりました。

またご来校の際に,ご覧ください。
画像1
画像2

校長室の図書館??

今年から,校長室の横に本棚が。
校長先生セレクトでいろいろなジャンルの本が置いてあります。
椅子も置いてあり,ちょっとした”図書館”になっています。

今日の休み時間,楽しそうに本に親しむ子どもたちがたくさんいたので,
思わずシャッターを切ってしまいました。

好きなジャンル,普段は読まないジャンル,思わず手に取ってしまった本など,
たくさんの本に触れあって,感性を豊かにしていきたいものですね。
画像1
画像2

緊急 【訂正】本日の下校対応について

先ほどのお知らせについて,
1年生の下校時刻に訂正があります。

ご確認をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平素は学校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。

本日,午前10時30分頃,左京区吉田付近において,建造物侵入事件が発生し,犯人(男)が刃物を持ったまま現在も逃走中との連絡が京都府警より入りました。

つきましては,児童の安全のため,以下の下校対応を行います。


〇1年     14時50分ごろから集団下校。教師が途中まで付き添います。
〇2,3年   14時50分ごろから集団下校。教師がパトロールに出ます。
〇4,5,6年 15時40分ごろから集団下校。教師がパトロールに出ます。


保護者の皆様におかれましては,お時間の許す限り,下校路に出ていただき,子どもたちを出迎えていただけるとありがたいです。

以上,ご確認をお願いいたします。


事故なく安全に登下校しよう!!

子どもたちの登校も始まり,学校に活気が戻ってきましたが,
少々気がかりなことがあります。
楽しく登下校する様子はうれしいのですが,
横断歩道を横切ったり,門から急に飛び出したり,左右を見て渡らなかったり・・・
といった様子が見られます。時には「ヒヤッ」とする場面も見られることもあり,学校でもその都度,繰り返し指導を行っています。

そういった子どもたちのさらなる安全な生活のため,
この度,痛んでいた通学路の注意幕を一新しました。

子どもたち自身が注意することもさることながら,学校の周りを通行する
自動車にも注意していただきたいとの思いです。

事故のない生活が送れるよう,学校も丁寧に安全指導を続けていきます。
またご家庭でもお子達の登下校の様子を話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

7時間目の学習

6月17日(水)
 今日から,4〜6年生では7時間目までの学習が始まりました。一週間に水曜日と金曜日の2回行います。
 一日の学習時間が増えますが,子ども達に負担のないように工夫しながら進めていきます。
画像1
画像2

やっとみんなが揃いました!!

長かった臨時休業,分散登校開館を終え,
ようやく通常登校が再開しました。
子どもたちのいない学校というのは,やはり違和感のあるもので,
元気な声が聞こえてきたことに,ようやくほっとしたところです。

と,言いましても「3密を避ける」「手洗い」「マスク着用」「集団で活動をしない」など,コロナ感染予防の注意は忘れてはなりません。

十分に健康に注意して,学習活動を再開していきたいとおもいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp