京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:88
総数:484883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

ハンドベースボール大会

5月26日(土)

 1年生から6年生まで町別に分かれ,仲良くルールを守り楽しくゲームしています。
画像1
画像2
画像3

ハンドベースボール大会

5月26日(土)

 修二連合子ども会主催「ハンドベースボール大会」が行われました。
画像1
画像2
画像3

救命講習 実技研修会

5月24日(木)

 今年も水泳学習に向けて,救命講習の実技研修会を上高野小学校の体育館で行いました。
 修二校の教職員も参加し,胸骨圧迫や人工呼吸,AEDの使い方などの実技を学びました。

画像1
画像2

1年生を迎える会

5月22日(火)

 1年生を迎える会が行われました。
 1年生は,6年生と手をつないで入場し,一人一人名前を呼ばれ,元気に返事をしていました。
 2年〜6年生が歌やクイズ,ダンスなどを披露し,1年生もお礼の歌を元気いっぱいに発表することができました。
画像1
画像2
画像3

贈呈式

 5月16日(水)

 関西リペア工業様から本校へ書画カメラとデジタルカメラを寄付していただきました。今日は,滋賀銀行の方々と本校に来校され贈呈式を行いました。授業や校外学習などで活用させていただき,子どもたちの主体的に学ぶ力を育てていきたいと思います。
画像1
画像2

ほほえみ朝会

5月14日(月)

 児童会が中心となって行う「ほほえみ朝会」をしました。ほほえみ朝会では,卒業生が作った「ぼくらのふるさと一乗寺」を毎回初めに歌います。
 今日は,今年度の各委員会の委員長の紹介と,17日(木)から始まる「あいさつ運動」と5・6月の「コツコツ目標」についての説明が行われました。
画像1
画像2
画像3

みどりのカーテンをそだてよう

 5月12日(土)

 教育後援会主催「みどりのカーテンをそだてよう!」が行われました。給食に出る野菜などを描いたカードを1枚ずつもらい,「葉を食べるもの」「茎を食べるもの」「実を食べるもの」など考えて分けました。その後,ゴーヤの苗の植え付けをしました。
画像1
画像2
画像3

「修二だより」アップ

5月1日(火)

配布文書に「修二だより 5月号」をアップしました。下から直接ご覧になれます。

修二だより 5月号

人権朝会

5月1日(火)

 5月は憲法月間です。そこで今日の朝会では,校長先生に憲法や基本的人権についてのお話をしていただきました。また,みんながお互いのことを考えながら,相手のことを思いやれるように,谷川俊太郎さんの「ともだち」という絵本を通して考えたりしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp