京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up51
昨日:71
総数:486077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

京都ジュニア検定見学会

11月25日(土)

 東山七条にある豊臣秀吉ゆかりの地など見学しました。龍俊朗先生を講師にお招きし,「塚というのは,お墓のことなんですよ。」と楽しい歴史のお話を聞きながら,「耳塚」「豊国神社」「方広寺」「智積院」「三十三間堂」を回りました。歴史に関心を持つ児童が増えてくれればいいなと思っています。
画像1

「子ども110番のいえ」ウォークラリー

11月25日(土)

 今日の10:00から,修二子ども見守り隊の主催,PTA,修二交通安全会他の皆様のご協力により「子ども110番のいえ」ウォークラリーが行われました。毎年この時期に行われています。
 もしもの場合に備えて,校区内にある110番のいえを巡り,そこの方々と顔を知っている関係になろうというのがこの取組のねらいです。上級生がリーダーとなり,保護者や交通安全会の皆様といっしょに安全に気を付けながら校区内を歩きました。
 下鴨警察署の警察官の方も一緒に回っていただき,講評もしていただきました。
 ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

算数検定

 11月18日(土)

 午前10時から,算数検定を実施しました。今年度,半分を終えたところですが,1年生から6年生まで19名の子どもたちがチャレンジしました。
画像1

学習発表会

11月17日(金)

 学習発表会を行いました。各学年学習してきたことを,音楽や劇,パワーポイントを使った発表など,工夫を凝らして披露しました。
画像1
画像2
画像3

立派だった学習発表会・後片付けもしっかり

11月17日(金)

 本日は寒い中を学習発表会にたくさんの保護者,地域の皆様,ご来賓の皆様にお越しいただき,本当にありがとうございました。おかげ様で,子ども達はしっかりとこれまで学習してきたことを発表し,10月の運動会に続き「修二の『一流』」を発揮することができたと思います。保護者や来賓の皆様からお褒めのことばもたくさんいただきました。

 あいさつの中でも申し上げましたが,児童の発表を鑑賞する態度も立派でした。今は少し盛り上がってもいい所,今はちゃんと静かに発表に耳を傾け,しっかり観るべき所,という区別をきちんと判断して鑑賞できていました。特に6年生が全体の見本となって落ち着いた行動をとることができていました。発表会の運営も5年生とも協力して,司会や準備などにしっかり力を発揮してくれました。

 昼休みに,6年生と教職員で後片付けをしました。こちらも,写真のようにみんなで気持ちよく力を合わせてテキパキと作業を進め,「一流」の後片付けをしてくれました。6年生のみんな,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

ほほえみ朝会

11月9日(木)

 ほほえみ朝会(児童朝会)を行いました。「修二っ子コツコツ目標」の振り返りを代表児童に発表してもらいました。11・12月のコツコツ目標は「友達のよい所を見習おう。」です。友達のいいなと思えることはどんどん取り入れていって欲しいです。
 また,委員会の活動報告もありました。
画像1
画像2
画像3

「修二だより」「わが修二校」アップ

配布文書に「修二だより 11月号」と「わが修二校 第7号」と「修二だより 特別号」をアップしました。下から直接ご覧になれます。

修二だより 11月号
わが修二校 第7号
修二だより 特別号
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事予定
3/29 管理職離着任式 教職員離任式
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp