京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up79
昨日:83
総数:485142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

土曜学習 ジュニア京都検定「京都の町を探検しよう」

 26日(土)午後から,鞍馬寺に見学へ行きました。今回は,龍 俊朗先生を講師に迎えて,お話を聞きながらの見学となりました。国宝の毘沙門天像のお話や「鞍馬寺に預けられた牛若丸(源義経)の奥さんは誰でしょう。ドラえもんのお話の中に出てくるよ。」などのクイズを交えて楽しいお話を聞きながらの見学会でした。質問しながら見学する子どもたちの姿に講師の先生も感心しておられました。
画像1
画像2
画像3

こども110番のいえウォークラリー

 26日(土)「こども110番のいえウォークラリー」が修二小PTAと修二子ども見守り隊の方々により実施されました。他にも下鴨署,交通安全会の会長の方から講評もいただきました。毎年,実施されている取組です。子どもたちは,何度も参加することで「110番のいえ」を利用しやすくなると思います。
画像1
画像2

路側帯ができました!

 交通安全対策として,北大路通から南へ染殿町や東水干町を通る道に区画線(路側線)を新設していただきました。子ども達が安全に登下校できればと思います。

画像1
画像2

愛のパレード

 午前中の雨で実施されるか心配していましたが,パレードの前には雨も上がり,19日(土)「愛のパレード」を実施することができました。地域の諸団体,下鴨署などたくさんの方々に見守られながら,ドリームバンドの子どもたちは,元気に演奏することができました。地蔵本児童公園にも,地域の方がたくさん集まって下さり,子どもたちの演奏を聴いていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

算数検定

 11月12日(土)算数検定が実施されました。1年生から6年生まで27名の児童が受検しました。
画像1

「修二だより 特別号」アップ

11月8日(火)

 配布文書に「修二だより 特別号」をアップしました。下から直接ご覧になれます。

修二だより 特別号

修二子ども会フットサル大会

 澄み切った青空の中,修二子ども会主催「フットサル大会」が開かれました。町内ごとの異学年でチームが組まれ,低学年もシュートを決める等,協力してゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ほほえみ朝会

11月4日(金)

 児童会が中心となって行う「ほほえみ朝会」を行いました。全校で「ぼくらのふるさと一乗寺」を歌った後,委員会からの連絡と各学年の代表者が9・10月のコツコツ目標を振り返る作文を発表してくれました。11・12月のコツコツ目標は「きれいな言葉でしめくくろう 一年間のラストスパート」です。全校で目標達成に向けて取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

「修二だより 11月号」「わが修二校 第6号」アップ

11月1日(火)

 配布文書に「修二だより 11月号」と「わが修二校 第6号」をアップしました。下から直接ご覧になれます。

修二だより 11月号
わが修二校 第6号

朝会

11月1日(火)

 11月の朝会を行いました。

 校長先生から「11月のことば」についてお話していただき,ポスター作品で入選した児童や,スポーツの大会で良い成績を収めた児童などの表彰式を行いました。

 また,朝会の後には中村先生から,絵本「しげちゃん」の読み聞かせをもとに,男の子だから女の子だからと決めつけることなくその人個人として認め合っていけるような修二校にしていきましょう,というお話がありました。各クラスに戻ってから,人権学習として続きを担任と学習していきます。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp