京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:76
総数:486108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

夏休み 図書室開館

画像1
画像2
今日は図書室の開館がありました。

サマースクールの終了後に、図書の貸し出しに来ている子どもたちがいました。夏休みに、ぜひたくさんの本に親しんでほしいと思います。

新しい図書のラックも届きました。


次回の図書室開館は、8月20日水曜日の、9時〜12時です。

夏休み 水泳指導

画像1
画像2
夏休みの水泳指導が始まっています。

7月29日 高学年の様子です。明日の検定に向けて各泳法を練習しました。

水泳指導は8月1日までです。ぜひたくさん参加して下さい!最終日にはもう一度検定をします。

自由研究相談会

画像1
画像2
今日は、第1回目の自由研究相談会でした。今日は何をするのかなど、資料を見ながら考えました。

次回の相談会は8月6日(水)の13:00〜14:00です。
3回目の相談会は、8月21日(木)の14:30〜15:30です。

学校にある実験道具を使って、実験などもできます。ぜひ有効に活用してほしいと思います。たくさんの参加をお待ちしています!

教職員勉強会

24日に、若手・中堅教員を中心とした、教職員の勉強会を行いました。8月28日に行う6年生の社会科の研究授業に向けて、みんなで意見を出し合い、よりよい授業にするために、話し合いました。今回で3回目の勉強会。いろいろな意見が出て、とても勉強になりました。

夏休みは、教職員にとって、研究・研修をする絶好の機会です。よりよい学校を作るため、よりよい授業をしていくため、みんな頑張っています!
画像1画像2画像3

夏休みコンピュータ学習

画像1
画像2
画像3
今日から夏休みが始まりました。早速、サマースクールや、水泳指導、めだか教室、コンピュータ学習、放課後まなび教室など、それぞれ活動を頑張っていました。

午前中は、3年生と2年生のコンピュータ学習がありました。キューブキッズというソフトを使って、暑中見舞いのはがきを作りました。明日は1年生のコンピュータ学習があります。低学年のうちから、どんどんコンピュータに慣れていってほしいと思います。

前期前半終了の朝会

画像1
今日で前期前半の終了。朝は、体育館で朝会がありました。校長先生からのお話では、4月から今までを振り返り、できたこと、まだまだ頑張らないといけないことなどを確認しました。

今井先生からは、「朝早起きをして規則正しい生活をする」「ものやお金の貸し借りをしない」「水の事故に十分気をつける」という夏休みの生活での3つの大事なお話がありました。

その他、PTAの自転車教室に参加して自転車の運転免許の交付を受けた児童の紹介、陸上で全国大会に出場する児童の紹介がありました。

明日から夏休みです。安全に気をつけて、ぜひ有意義な夏休みを過ごしましょう!

着衣泳

画像1
画像2
画像3
18日に、PTA主催、学校運営協議会との連携も兼ねた、5,6年生対象の着衣泳の学習を行いました。校区内にあるスポーツクラブから講師の先生をお招きしました。

服を着ていると泳ぎにくいことを実感したり、溺れている人がいても泳いで助けに行かないことを教えてもらったりしました。万が一の時には、あおむけになって泳いだり、ペットボトルをお腹のあたりに抱えて浮き、救助が来るまで待ちながら助けを呼ぶとよいことなどを、実践しながら教えてもらいました。

もうすぐ夏休みです。水の安全に気をつけて、楽しい休みを過ごしてほしいと思います。

読み聞かせ

今日の読み聞かせは

狂言えほん「ぶす」でした。

日本の伝統芸能を、楽しくアレンジしたお話でした。
画像1
画像2

児童朝会2

画像1
画像2
画像3
保健委員会と給食委員会からの連絡がありました。

保健委員会からは、トイレのスリッパの並べ方についてです。

給食委員会からは、牛乳パックの詰め方についてです。

どちらもしっかりできると気持ちがいいですね。頑張りましょう!

児童朝会

画像1
画像2
画像3
今日は児童朝会でした。
まず井上先生から、毎回児童朝会で歌う「ぼくらのふるさと一乗寺」の歌の由来についてお話してもらった後、みんなで歌いました。

この歌は、平成14年度の6年生が、地域について調べ学習をした際に、調べてわかったことをもとにして作った歌です。その後代々歌い続けられています。

1年生も早く覚えて歌えるようにしていきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

研究発表会

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp