京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:88
総数:484868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

暴風警報発令に伴い親子下校 〜日曜参観日〜

 午前中授業を予定していたのですが,午前10時20分に,京都府南部地方に暴風警報が発令されました。普段でしたら学校待機児童以外を教職員が送っていく集団下校をするのですが,本日が日曜参観日でしたので,2時間目終了後に親子で下校してもらうことにしました。保護者の方がその時点で来校されていない方については,学校まで迎えに来ていただいて下校していただきました。
 多数の保護者の方に参観いただき,全ての児童が保護者の方々と一緒に安全に下校する処置についてご協力いただきありがとうございました。
 台風は夕方から夜にかけて最接近すると予報されています。ご家庭で安全に過ごしていただきますよう,よろしくお願いいたします。
 明日の代休日も河川の増水が予想されます。絶対に川に近づかないようにしてください。

画像1画像2

日曜参観日の登校の様子 〜台風接近中〜

 台風17号が接近中ですが,風雨は強くありませんでした。いつもの時間帯に子ども達が登校してきました。

画像1画像2

PTA読み聞かせ 〜うえへまいりまあす〜

 楽しい内容にぴったりの軽妙な語り口で読んでいただきました。回を重ねるとカードが満杯になる子ども達もいます。カードが満杯になると,好きなシールを選んで貼ってもらえるのです。

画像1
画像2
画像3

アオサギ参上 〜正門の池〜

 小さな金魚を守るためにトラロープを張っていたのですが…。トラロープに慣れたのかアオサギが池の近くまで来ていました。追っても,体育館の屋根まで逃げて,そこからじっと池(の金魚)を見つめていました。

画像1
画像2
画像3

快晴の朝の校門 〜9月26日〜

 朝夕は涼しくなり過ごしやすくなりました。今朝は快晴でした。少しずつ長袖の子どもが増えてきました。昼間は暑くなります。帰りに上着を忘れないようにしてください。ちゃんと名前が書いてあるでしょうか?

画像1画像2

PTA修二まつり 〜会場の様子〜

 9月22日(土祝)午前9時30分より体育館でPTA修二まつりがありました。
 場内は1〜6年の各PTAのブースがあり,子ども達で大変賑わっていました。200枚用意していただいた参加カードが売り切れて,急遽増し刷りしていただきました。PTA委員・役員の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

PTA修二まつり 〜かき氷・PTA本部役員のお店〜

 9月22日(土祝)午前9時30分より体育館でPTA修二まつりがありました。
 PTA本部役員のお店はかき氷です。昨年までは手動式でしたが,今年は電動式でした。子ども達の評判も良く,「わた氷みたい…」と何回も並んでおかわりをしている姿が印象的でした。

画像1画像2画像3

PTA修二まつり 〜準備OK〜

 9月22日(土祝)午前9時30分開会に合わせて,早朝よりPTA役員・委員の方々が体育館で子ども達の受入準備をしてくださっています。

画像1画像2画像3

児童の安心・安全についてのお願い

 9月21日未明に下鴨学区で殺人事件が発生し,犯人は現在も逃走中です。
 また昨日夕方には,近隣の学区内の公園で児童が不審者から声をかけられて抱き上げられるというできごとが発生しました。
 そこで本日は下校時にプリントを配付し,複数で下校するよう子ども達に指導しました。低学年につきましては,方面別集団下校に付添い,安全の確保に努めました。
 日没も早くなり,暗い中を歩くこともあるかと思います。また遅くまで遊ばないよう学校でも身の安全確保については,十分指導いたします。各ご家庭におかれましても,今までからもお願い致しておりますが,下記のことに十分注意していただきまして,子ども達の安全を守っていただきますようお願いいたします。さらに万一の場合には,警察・学校に連絡いただきますようお願いいたします。

【繰り返し子ども達に伝えることで,子ども達に防犯意識を定着させましょう】

 下校時は,できるだけ同じ方向の人と帰るようにする。

 暗くなったら,できるだけ一人で出歩かない。(出かける時は家族の人と一緒に)

 おかしなことがあれば,すぐに警察に連絡する。

 危なく感じたら,大声で助けを求めたり,『子ども110番の家』など近くの家に助けを求める。

 帰宅後出かける時は,誰と,どこに,いつまでに帰宅するかを伝え,午後5時には帰宅する。

●下鴨警察署 703−0110
●高野交番  711−3593
●修学院第二小781−5400

画像1画像2

一乗寺バザー 〜吹奏楽部ミニコンサート〜

 9月15日(土)午前,修学院中学校区の小中学校が,小中一貫連携の取組として,一乗寺商店街一帯で『一乗寺バザー』を開催しました。
 修学院中学校吹奏楽部のミニコンサートでも,本校のドリームバンド出身者が大活躍していました。本校の体育館がすぐ後ろに見えています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp