京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:88
総数:484879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

梅雨時の剪定 〜高枝切り鋏新調〜

 修二小には高く育った樹木がたくさんあります。まずは玄関のロータリーの剪定から始めますが,なかなかたいへんです。

画像1画像2

あいさつ運動実施中 〜6月27日〜

画像1
 あいさつ運動実施中です。元気にあいさつをしています。

梅雨の晴れ間 〜6月26日の昼休み〜

 天気予報では「念のために傘をお持ちください…」と報じていましたが,とてもよい天気になりました。キックベースやクラスでの集団遊びを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

読書週間最終日『日常の昼休み』 〜6月26日〜

 特別なイベントが終わって好天に恵まれた図書室に,本好きが集まる日常の昼休みが戻ってきました。

画像1画像2

読書週間最終日『本の題名尻取り』 〜中間休み〜

 高学年の『特設全校朝読書』が中間休みにありました。参加者が少なかったので,図書委員だけでなく,写真を撮りに行った私も参加しました。
 『バ』が,図書委員から出されたお題だったので,『バ』のつく本をまず探しました。パッと頭に浮かんだのが『バッテリー』だったのですが,次の『リ』のつく本探しで苦戦しました。
 優勝は5冊の尻取りを完成した6年生のYさんでした。大人がしても楽しいゲームでした。秋の読書週間の時には,高学年の皆さんもたくさん参加してください。

画像1画像2画像3

便所掃除の極意

画像1
 達人によると,どんなに汚れていても,同じ所を50回こするときれいになるそうです。汚れの強敵の一つに,さび水の汚れがあるそうです。

読書週間 〜しおり作り〜

 図書室でしおり作りをしています。高学年もたくさん集まってくれました。
 完成したしおりをあずけておくと,ラミネートをして,リボンをつけて返してもらえます。

画像1画像2画像3

読書週間 〜本さがし〜

 中間休みの図書室では,高学年の子ども達が,図書委員に本のクイズを出してもらって,指定の本を探すクイズをしていました。

画像1画像2画像3

落し物・忘れ物

画像1
 玄関の落し物・忘れ物コーナーには,持ち主が探してくれるのを待っている物があります。落とさないようにする,忘れないようにするのは難しいので,持ち物に名前を書くことを徹底してほしいと思います。

笹に願いを 〜6月25日〜

 地域の方が願いをこめた笹飾りを飾っていただいています。
 休み時間には,子ども達が「どんな願い事がかいてあるかな?」と集まっていました。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp