京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:66
総数:485959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

園芸委員会 〜朝の当番活動〜

画像1
 朝休みに園芸委員会が当番活動をしています。
 晴れていたら水やり,雨上がりなら草抜き,土砂降りの日は中止です。
 この日は小雨だったので,かさをさしながら草抜きをしました。

放課後まなび教室 〜スタッフ会議〜

画像1
 放課後まなび教室では,子ども達が帰ってからスタッフ会議が行われていました。担当者の割り振りや,指導についての共通認識を持ち連絡調整をしてくださっています。

卒業生がチャレンジ体験に来ます

 修学院中学校の『生き方探究教育チャレンジ体験』の生徒を,5月19日から受入れます。3人とも本校の卒業生で,「子どもと一緒に遊んだり勉強したい…」と,母校でのチャレンジ体験を希望したと,目を輝かせて語ってくれました。
画像1画像2

ギネスに認定 〜15,876枚のモザイク絵〜

 平成22年2月26日の京都府商工会議所青年部主催の『第1回阿吽事業ギネス世界記録挑戦会』の結果,15,867人の心のこもったモザイク絵がギネス世界記録に認定されたとの報告がありました。参加された皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

お帰りレッカー 〜もうすぐ愛鳥週間です〜

 子ども達は嬉しい連休でしたね。学校で飼っているレッカーは大丈夫?と心配した人はいませんでしたか。レッカーは,連休中は,獣医さんのところに預かってもらっていました。連休が終わったので,元気に帰ってきました。小屋に入る前に,小屋のプールを掃除してもらい,エサももらってご機嫌でした。
画像1
画像2
画像3

じっくり見ると… 〜ゆっくり見てみよう〜

 じっくり見ると,パッと見たときには見えなかったものが見えてきます。
 蜜を吸っている虫,ドームのように見えるタンポポの綿毛。ゆっくり見ると見えてきますよ。
画像1
画像2

5月に入って… 〜この花がきれいです〜

 5月に入って,また新しい花が咲き始めています。ぜひ本物を見てください。
画像1画像2

連休を利用して 〜床のコーティング〜

 連休前に体育館とふれあいサロンの床をコーティングしました。連休が明けると,すっかり乾いて床はピカピカ。大切に使っていきましょう。
画像1画像2

地蔵本公園の様子 〜パトロールから〜

 今日は地蔵本公園方面をパトロールしました。
 八大神社のお祭の準備がされていて,藤の花もきれいだったのですが,急に黒い雲から雨が落ちてきたので,子ども達の姿はありませんでした。
画像1
画像2
画像3

運動場は児童館の子ども達の天国です

 家庭訪問期間中の午後の運動場は,児童館の子ども達の天国でした。先生や友達と広い運動場を全面使って,思い切り走り回っていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp