京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:47
総数:496459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は11月14日(木)午後です

理科「ヒトのたんじょう」

理科「ヒトのたんじょう」の学習で、養護教諭の授業を受けました。貴重なお話にとても真剣な表情でした。学習の後半には約3000グラムの赤ちゃんのお人形を抱っこする活動がありました。首のすわっていないお人形にしどろもどろしながらも、一人一人いのちの重みを感じ取っていた様子でした。
画像1
画像2
画像3

6年 絆のPiece

11日(金)に行われた、スポーツフェスティバルでは、100m、集団演技、係活動とさまざまな場面で、子どもたちの頑張りが見られました。小学校最後となるスポーツフェスティバル(運動会)を終えた子どもたちの笑顔から、今まで練習に励んできた一人一人の思いが伝わり感動をもらいました。
画像1画像2画像3

スポーツフェスティバル

画像1画像2画像3
先日、スポーツフェスティバルが行われ、5年生は南中ソーランと100m走を行いました。南中ソーランでは、真剣さや元気さが伝わる演技でした。始まる前は、「緊張してきた…」と不安そうな表情でしたが、動きのメリハリや声の大きさなど一人一人が意識をし、見入ってしまう演技でした。100m走では、最後まで走り切る姿がとてもかっこよかったです。たくさんのご声援、ありがとうございました。

エクセレント修学院に行ってきました〜ボランティアクラブ〜

ボランティアクラブで、エクセレント修学院に行ったチームは…

ピンポン玉やペットボトルを使ったあそびを一緒に楽しみました。

はじめのことばや遊び用具の準備など、この日のために頑張ってくれました。
にこにこえがおが、交流の楽しさを物語っていますね。

来月は違うチームが違う遊びを一緒に楽しみます。
画像1
画像2
画像3

地域のゴミ拾いに出かけました〜ボランティアクラブ〜

 10月15日は、ボランティアクラブが2チームに分かれて地域に出かけました。

 まずは、地域のゴミ拾いチームの様子から…

 一乗寺商店会の方の協力も得ながら、約30分くらいのゴミ拾いをしました。
 
 現4年生は、3年生での総合的な学習の時間にゴミ拾いを経験しているので、その経験を生かしてゴミが落ちてそうな隅の方や溝の中などを中心にさがしたりしていました。5・6年生は、さすが分別上手。社会などで学んだことを発揮して、最後までがんばってくれました。

 次のゴミ拾いは11月12日。もう一つのチームで再び頑張ります。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 本日は晴天に恵まれ、暑い一日でしたが、子どもたちは最後までよく頑張りました。子どもたちは笑顔で帰宅しました。
 たくさんの応援ありがとうございました。

スポーツフェスティバル がんばりました!

 延期になったスポーツフェスティバルですが、良いお天気に恵まれました。

 これまで練習してきたダンスや走りを存分に発揮できたと思います。

 にこにこ笑顔で自信たっぷりに(ちょっとはずかしがり屋さんもいたけれど)ダンスしている姿がとてもすてきでした。

 フェスティバル後に、たくさんの上級生から「1年生かわいかったよ!」と声をかけてもらいました。

 開閉会式も他の学年の競技の応援もしっかりできましたね。
画像1
画像2
画像3

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 本公演

画像1画像2画像3
 舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)として、10月10日(木)に東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団が本校にやってきました。プロのオーケストラ鑑賞や共演合唱を通して、各楽器の音色やそれらが合わさることで生み出される演奏のよさや美しさを感じ取ったり、共に音楽をつくることのおもしろさや喜びを味わったりすることができました。また、各学年で学習する楽曲をプログラムに入れていただき、「知ってる!!」と反応する子もいました。また、代表の児童が指揮者体験もさせてもらいました。ハンガリー舞曲(2拍子の曲です)を指揮しました。
 演奏が始まると、子どもたちが音楽に引き込まれていく様子があり、本物を目の前で鑑賞する威力の大きさを感じました。大変貴重な体験をしました。

令和6年度就学援助費(校外活動費・宿泊を伴うもの)の交付について

6/19〜21の期間で、 就学援助の認定を受けており花背山の家宿泊学習に参加した児童に対して、就学援助費(校外活動費・宿泊を伴うもの)が10/15(火)に振込みされます。
該当の方はご確認ください。(振込日が1〜2日遅れることがあります。)

また京都市では、小学校へ就学するにあたり経済的な理由によりお困りの保護者に対し、就学援助制度を設けています。希望される方は、学校にお申込みください。
詳しくは、京都市立小学校・中学校・小中学校の就学援助制度についてを参照ください。

総合「共に生きる」

画像1画像2
これまで、総合「共に生きる」の学習で視覚障害の方やエクセレント修学院の方に来ていただき、お話を聞きました。そこで知ったことを踏まえて、私たちにできることは何かについて考えました。子どもたちからは、「コミュニケーションをとる」「積極的に挨拶をする」などの意見が出てきました。これから、具体的にできることを考え実践していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

修二だより

学校経営方針

学校評価

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGAスクール構想

小中一貫教育構想図等

学校のきまり

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp