京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up3
昨日:115
総数:348269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は授業参観です。 来校の際は,検温・マスクの着用・手洗い等のご協力をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

「文部科学大臣からのメッセージ」及び相談窓口について

 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,令和2年8月25日付けで文部科学大臣から「感染者等に対する差別や偏見,誹謗中傷等は許されない 正確な情報や科学的根拠に基づき,思いやりのある行動を」といった趣旨のメッセージが発出されました。学校においても,メッセージの趣旨に沿って指導を行いますので,差別や偏見が起きないように,ご家庭でも子ども達に話していただけたらと思います。
 また,新型コロナウイルスに関する不安や困りをはじめ,子どもや子育てに関する様々な悩みについて,以下のような電話相談窓口が設置されています。

1.こども相談24時間ホットライン TEL 075-351-7834 教育委員会所管
  受付時間:24時間365日受付

2.親と子のこころのほっとライン TEL 075-801-1177
  受付時間:9時〜16時30分(火曜日及び年末年始は休み)

3.ヤングテレホン TEL 075-551-7500 京都府警察本部所管
受付時間:24時間365日受付

4.こども相談総合案内 TEL 075-254-8107 教育委員会所管
※相談内容に応じて,広く子どもに関わる適切な相談機関をご紹介する電話窓口です。
受付時間:月・火・木・金 10時〜20時30分
  水・土・日 10時〜16時30分 (祝日・年末年始は休み)

8月28日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「味付けコッペパン・牛乳・トマトシチュー・小松菜のソテー」でした。
 
 「トマトシチュー」は,ホールトマトをたっぷり使ったさっぱりと食べられるシチューです。
 ルーは給食室で手作りしています。釜に油とバターを入れ,バターがとけたら小麦粉をくわえます。全体がこげ茶色になってきたら,湯をくわえてよくかき混ぜます。熱い釜の横でルーをかき混ぜ続ける,とっても力のいる作業です。
 具材とルーを合わせたあとも,30分以上煮込みます。

 そんな手間暇をかけた愛情たっぷりのトマトシチュー。好評だったようで,みんなよく食べていました!

8月の誕生日会

画像1
みんなで8月の誕生日会を行いお祝いしました。昨年のようにみんなで写真を撮ることはできないので,お祝いのコメントと作ったプレゼントや写真カードを渡します。
「いっしょにお祝いできること。」「いっしょに給食が食べられること。「いっしょに勉強できること。」みんなが元気でいてくれる幸せを感じています。

9月給食カレンダー

 9月の給食カレンダーです。
 
 今月は,夏が旬のとうがん,ズッキーニ,ピーマン,きゅうりなどを使った献立が登場します。
 スチコン献立は,「さけの塩こうじ焼き」,「えだ豆」,「こんぶ豆」です。
 

 ↓  ↓ クリックしてください。

 9月給食カレンダー

9月給食献立表

↓  ↓ クリックしてください。

9月給食献立表

9月分給食献立表の変更について

安全な登下校のために

日頃より子どもたちには,

「とびださない」
「ひろがらない」
「横断歩道は左右をみてわたる」

といった安全指導を行っていますが,ヒヤリとするシーンも。

そういったこともあり,ドライバーの方にさらに子どもたちの様子に注意していただければと,この度,京都市建設局左京土木事務所のご協力により,安全ポールを設置していただきました。

これにより,学校西側道路を南向きに走ってくる車からの視認性がさらによくなりました。

ソフト面もハード面も充実させ,さらに安全な学校生活が送れるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

自由研究発表会(2年生)

夏休みに頑張って作ってきた自由研究の発表会をしました。
工作したり絵を描いたり読書感想文を書いたり,ひとりひとりが個性豊かに頑張った様子がよく分かりました。
質問や感想も飛び交う楽しい時間となりました。
画像1画像2

3年生 力作が勢ぞろい

いよいよ2学期が始まりました。

まだまだ暑い日が続きますが

元気な笑顔に出会えて,とてもうれしいです。


「自由課題」は,「習字」「工作」「絵」「工作」

「レポート」などなど力作が,ずらっと勢ぞろい。

力作を目の前にして,「よしやるぞ!」という

「意欲の大切さ」を実感しています。


いつも笑顔で元気です。
画像1画像2

おはしの持ち方,おはしのマナー

画像1
 夏休みが終わり,2学期となりましたね。木曜日から給食も始まります。

 さて,北校舎一階図書館近くの掲示板のテーマが変わりました。今回は,「おはしの持ち方,おはしのマナー」です。
私たちが,食事をするときによく使う「おはし」。実は,いろいろなマナーがあるんです。掲示板を読んで,使い方だけでなく食事マナーもばっちりのおはしマスターになりましょう!

 その横には,おすすめの本を紹介しています。日本だけでなく,他の国の食事マナーについてもくわしくなれる本です。

 今後もいろいろなテーマで掲示板を作る予定です。こんなこと知りたいな,不思議だなと思うことがあれば,ぜひ教えてくださいね!

毎月25日は「にこにこの日」

毎月25日は「にこにこの日」として,あいさつや人との温かい関わりを改めて大切にしようと呼びかけています。

今日は,校門で児童会の子たちがあいさつ運動に取り組みました。
児童会の子たちの胸には「修ちゃんバッジ」も。
気持ちの良いあいさつから一日をスタートしたいものですね。

こどもも,そして我々大人も,日々の「あいさつ」を大切にしたいものです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

休業期間中のお知らせについて

修二だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

事務室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食室より

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp